12年 | 心に従う

心に従う

思い煩うな。
なるようにしかならないから、
今を切に生きよ。

12年前の「あの日」は、今でも鮮明に覚えている。

震源地からは遠い神奈川県小田原市にいたが、強い揺れが何度もあって

横浜市にある自宅には帰れず、会社で一夜を明かした。

何よりも衝撃的だったのは、津波による被害が、リアルタイムで放映されていて

上空からとらえた津波の先には、多分押し寄せる津波には気づいていない車が沢山

走っている道路があった。

そして津波に飲み込まれていった。

テレビ画面を見ていて初めて恐怖を感じる映像だったと思う。

 

またいつかどこかで大きな地震があるのだろうけど、自然相手の事なので

運命を天に任せるしか方法はない。