【まとめ】CD購入オリコンランキングへの反映方法 | ☆。.*:・ Paradise ・:*.。☆ 寝ても覚めても KIM HYUN JOONG

テーマ:

オリコンランキングへの反映に関し、2017年3月にオリコン社から改定のお知らせが出ています。

詳しくは http://www.oricon.co.jp/rank/about/  



CD購入するときに、オリコンランキングに反映させる方法についてのまとめです。
関係各所に問い合わせを行い、回答を得られた内容をもとにして掲載しています。

オリコン調査協力店一覧及びオリコンランキングについて:http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html

TSUTAYA店舗で購入の場合、オリコン加盟店でない店舗もあります。
実店舗で購入する場合は、確認することをお勧めします。
TSUTAYAオンラインでの購入はランキングに反映します。

【デイリーチャートとウィークリーチャート】

 ●デイリー:日別の売上POSデータをもとに、全国のデイリー推定売上枚数を算出したもの

  ◆オリコン調査協力店のうちPOSシステム導入(会計時バーコードを読み取る方式)店舗で購入された数量
   (POSシステム:商品名・価格・数量・日時などの販売実績情報を収集するシステム)
  ◆オリコン調査協力店オンライン予約で出荷された数量
  ◆当日の集計を翌日に発表

 ●ウィークリー:調査協力店の店頭、イベント会場等での販売実績をもとに、全国の週間推定売上枚数を算出したもの

  ◆デイリー推定売上枚数に週間報告での協力店からの売上枚数も加え、最終的に週間推定売上枚数を算出
   (週間報告:POSシステムを導入していない店舗からのデータ報告)
   このため、デイリー「推定売上枚数の1週間の合計=週間ランキングの推定売上枚数」ではありません。
  ◆集計期間は毎週月曜日から日曜日で翌月曜日に発表される(だだし、一般への公開は火曜日)

  
【CD予約・購入で注意すること】

 ●必ずオリコン調査協力店で予約・購入してください。
   オリコン調査協力店は、2013年4月現在全国約28,830店あります。   
 
 ●予約時の注意
   予約は、遅くとも3週間前(出来れば1ヶ月前)までに済ませてください。
   実店舗では予約数をもとに遅くとも3週間前にはメーカーに発注するそうです。
   店舗が発注してから予約すると店頭販売分が予約分として確保され、店頭に並ぶCDが少なくなります。
   予約数が多ければそれだけ発注数も多くなるので、店頭にたくさんのCDが並ぶことになります。

   直前になっての実店舗予約は、店頭での品薄・品切れに繋がり、
   興味を持った方が購入しようとしても手に入らない可能性があります。

   オンライン予約は、予約した枚数がそのまま販売数としてカウントされチャートに反映されます。
   もちろん同タイトルの形態違いも同一曲としてカウントされます。
   オンライン予約も、発注後の予約は枚数制限があったり、
   品切れで予約出来ない場合があるので早めの予約がお勧めです。
   
 ●購入時の注意
   デイリーチャート初登場1位を狙うのであれば、分散することなく購入することがカギとなります。
   しかし最近、大手CDショップは発売日前日にCDが店頭に並ぶようになりました。
   (前日にCDを購入することをフラゲ=フライングゲットと呼びます)
   また、オンライン予約の場合も、発売日前日にCDが届くことが多くなっています。
   (中には予約したタイミングより前日に届かない場合もあります。店舗のお届け日を確認してください)

   店頭・オンライン、どちらのフラゲも発売日前日の売上げとしてカウントされチャート反映されますので、
   発売日前日及び発売日に購入を集中させることで、デイリー2日間連続1位も狙えます。
   (もちろん、それ以外の日でもデイリーチャートとウィークリーチャートに反映されるので大丈夫です。)

   ウィークリー初登場1位獲得のためにも、予約したCDは1週間以内に購入するようにしましょう。
   予約商品が引き取られず店舗に在庫としてある場合は、追加発注の数量に影響します。

   店頭購入の場合、レジ(POSシステム)を通した時点でカウントされます。
   購入時間については、店舗がPOSシステムのデータをいつオリコンに報告するのかが分かりませんので、
   明確にすることができません。
   オンラインで購入する場合は、注文した日ではなくCDが出荷された時点で販売数としてカウントされます。
   
   1会計での購入枚数ですが、コメントで情報をいただきました。
   購入した枚数分がカウントされるようです。
   (Y楽器G店で購入時に質問をしたところ、社員の方が答えて下さったそうです)

   大量購入は、ランキング操作と捉えられる可能性がありますが、
   数枚程度であれば1度の会計で購入しても問題ないと思われます。
   (3枚、5枚説がありますが確証がありません)
   確実にカウントを反映させたい方は、店頭で確認してから購入してください。   

   Amazonでの購入についてですが、こちらもコメントで情報をいただきました。
   直接Amazonから回答(2012.6)が届いたそうです。
   その回答を一部抜粋して掲載させていただきます。

    弊社からご購入いただきお客様のお手元に届いたものにつきましては、
    お支払い方法やお受け取り方法如何に関わらず、全てオリコンランキング集計対象です
    初回盤、通常盤が別々に販売されている場合などにも、1枚ごとに集計をしているものと存じます
    自宅受け取り、コンビニ受け取りなど配達方法の違いによって、
    集計されなかったりといったこともございません

   通説で「Amazonで購入しコンビニで受け取るとカウントされない」というものがありますが、
   回答からするとコンビニ受け取りでも問題なさそうです。

   もうひとつ「Amazonでは1会計に1枚で注文する」と言うものがありますが、
   こちらに関しては、現在問い合わせ中です。
   回答があるまでは、もしもの場合があるので1会計で1枚の注文が無難かもしれません。

   Amazon以外で問い合わせた店舗で回答があった分を掲載しておきます。
   (今後、他店舗からの回答があれば追記していきます)

    UNIVERSAL MUSIC STORE
     お問い合わせ頂きました
     【オリコン】につきまして回答させて頂きます。
     オリコンへ、弊社からは購入枚数分を集計して報告させていただいております。
     5枚予約購入された場合は、5でカウントしています。

    DATVshopping
     お問い合わせいただきましたオリコンの合算集計に関しまして、
     5形態セットの商品であれば、【1セット=5枚】として集計されるとお伺いしております。
     また、デイリーランキングもオリコンのチャートとなり、
     ランキングにも反映されますのでご安心ください。

    新星堂ONLINE
     お問い合わせ頂きました件でございますが、
     1回のご注文で10枚予約いただいた場合は、
     枚数分の10がカウントされます、
     何卒よろしくお願いいたします。

    TOWER RECORDS ONLINE
     TOWER RECORDS ONLINEではオリコン社へデータの提供を行っておりますが、
     具体的なデータの使用やチャートの集計方法につきましては、
     弊社では分かりかねます。何卒ご了承ください。

    HMV
     弊社ではオリコンランキングにデータを提供しております。
     尚、オリコンでのデータ集計方法の詳細は弊社では分かりかねてしまいます。

以上です。

safaia(さーちゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス