お彼岸の一週間、皆様、どのようにお過ごしでしょうか(^^)



お彼岸とは


彼岸(ひがん)と此岸(しがん)があります


此岸はこちらの岸ですから、私達生きているものが住んでいる娑婆の世界


彼岸は、向こう側

亡くなった人達がいる彼の岸、あちらの世界です



お彼岸にはお墓参りをして、先祖供養をして…


合ってます!!



それプラス


感謝によって自分を見つめ直す週間

なんですね



亡くなった人は自分の直系の先祖だけではありません


遡ればそれはもう膨大な人数、生き物に至ります



今の自分と同じように

苦しい思いや辛い思い、成功や失敗を重ねて、様々な教えを継承してくれたり、時代を切り開いてくれたりした、沢山の人達や生き物



それに感謝をして

じゃぁ、今の自分はどうなんだと見直す週間なんです




今日は仏の言葉をご紹介しますね


「煩悩という海に入ってこそ

智慧という宝が手に入る」



私達は煩悩の海にどっぷり浸かっています

煩悩って悪いことと思いがちですが


煩悩の海に溺れてあがき、

それを知って、苦しんだり悩んだり、それが愚かなことだと気づいたりして初めて

悟りを求めようという気持ちになり、智慧が生まれる


という意味だそうです

(仏道品第八)



私は煩悩の海に溺れています(笑)

さてさて、脱出できるよう、そろそろ本腰をいれるぞっ~!!(・∀・)


皆様、今日も素敵な一日を♫