JIDAI「呼吸クラス」

テーマ:

今日は、仕事の関係もありましたが、パントマイムアーティストのJIDAIさんの呼吸クラスに、職場の同僚を連れ初参加してきました。http://blogs.yahoo.co.jp/mime_jidai/22007775.html


JIDAIさんのマイムの稽古は受けてきたけれど、呼吸のみの講座は初めてだったので、も~うもう楽しみにしていきました。
横隔膜を意識して呼吸を散々してみたり、呼吸を意識しながら意識を飛ばしてみたり、少しアクトの練習もしました。説明無用、と思っているので詳細は書きませんが、とにかすご~く気持ちがよかった。徐々に自分がどこかに飛んでいってしまうような~~~あまりにも気持ちよかったので、あまり記憶
がないともいえます。終わってみると、全身血の巡りがよくなっていて、ぽかぽかするし程よく汗ばんでいました。生きてるなって実感できた。指の先、つま先、頭、丹田・・・・体の隅々に「自分」を感じられて、「ああ、この感覚、パフォーマーとして忘れてはいけないものでもあったな」と重要な「感覚」を思い出しもしました。


パフォーマンス歴のない方が生徒さんとしてどなたもきていらっしゃってましたが、皆さんとても楽しそうにのびのびと稽古に参加してました。帰りは、皆すっきりといい顔してました。この講座は癖になりそうですね~。心身きれいになるもんな~。是非とも多くの人に体験してもらいたいな。


JIDAIさんの世界を知ると、人は美しく健康になれると思う。見えなかったものが見えるようになり、パッと世界が拓けるはず。わたし自身が、彼の影響を受けアートに没頭するようになったというのもあるけれど、彼のような本当にすばらしいアーティストさんが、もっと活躍できる社会を、わたしは人生かけて大いに創りだしたいと思います。時間はかかりそうだけど、アートでハッピー!、ぜったい成し遂げてみせるんだ~♪近々、これまで培ってきたことが開花しそうなので、すっごく気合い入ってますニコニコ!!