3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!


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帰り道、足の先までポカポカ。

阪急電車ではいつもお昼寝してしまいます。

 

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。

 
2ヶ月に1度のお楽しみ。
大道優子さんの「気軽に薬膳♪ランチ会 in つばめ軽食店」に行ってきました。
 
今回のテーマは、「春をスキッと快適に」
 
この冬、しっかり溜め込んでしまっている私。
今回はその反省も含め、春に向けて準備をしていきたいところです!
 
春は気温の上昇とともに、上半身に不調が出やすいんですって。
なんとなくフワフワ、もやっとした感じだったり、のぼせたりとか。
わかる気がします。
 
春って苦味のある食べ物が旬ですよね。
芽吹きの季節の苦味にデトックス作用があるのは知っていましたが、ただそればかりではなく、滞っている血の流れを流す、固まってしまっているものを溶かす、そんな作用のある食べ物についても教えていただきました。
 
普段は使うことが少ない薬膳の乾物や、食材の無理ない使い方などを教えていただけるので、我が家のレシピの中に取り込めるのがありがたいです。
 
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にらのサラダが簡単で美味しい!春菊もいくらでも食べられる〜。
 
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優しい甘さのデザート。
 
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ヨモギのお茶、ふんわり香って温まりました!
 
今回も優しくて美味しかったです。
 
今日いただいた「にら」は、「起陽草」っていうんですって。
冬至の日に陰が極まって、春分に向かっているいま、まさに「陽」を起こす季節。
「にら」大好きやし、溜め込んだいらないものをデトックスして、そろそろ動き出そうと思います!
 
 
家の中もデトックスしたいんですよね。
暖かくなったら片づけよう〜と思って放置しているロフトに増えたものたちにも手をつけたいと思います。
 
 
 

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今日はおうち仕事の日。

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生協を頼み忘れたので、冷蔵庫が空っぽ。

普段は生協で1週間ぶんなんとかなりそうな(というかするんですけど)量を頼んで、後はちょこっと買い足すくらいです。

でも食べ盛り中学生を含む5人家族。いつも冷蔵庫はスカスカです・・・

常備菜を作って置いたりしたいのですが、うちの家族、大好物でも2日目に出すと人気ゼロです。

なので、煮物をたくさん作ったりしてもそのままでは無く「南極料理」になります。

煮物は何か追加したりお出汁を利用して新しい煮物になるとか、
刻んでチャーハンになるとか、
チーズかけてグラタンになるとか、
たまーにコロッケになるとか。

カレーはカレーうどんに。
シチューはドリアに。
豚汁はうどんが投入されます。今日は中学生、お餅入れて食べてました。


ということで、あまり常備菜は作らないのですが、ここ最近一から料理をすると時間がかかるので、「野菜を刻んでおく」ことにしました。

この方、佐藤シコミーヌ美香さんをお手本に!
平日の心の余裕を生み出すためのお弁当&家ごはんの仕込み

*冷凍
ピーマンとパプリカのスライス
玉ねぎスライス
鶏胸肉の唐揚げ下味
薄揚げ刻んで油抜き
ベーコン細切り

*冷蔵
人参細切り
えのきをバラして
エリンギ細切り
白菜刻んで
大根細切り

ポテトマカロニサラダ(これは大量に作っても夕食と朝食でなくなります)
和風カレー

そして今夜の夕食、とぼちぼちいろんなことしながら台所に立っていました。

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野菜は冷凍するほど持たないうちになくなるはず。

こうして切っておけばお嬢がお弁当を作るのにも役立つでしょうし、ボンがピザトーストを豪華に作るでしょうし、夕食も味噌汁や後一品に役立つでしょう。

何より、「作ろ!」という気持ちになれる。
1週間くらいは助かるかな〜?

ただ、シコミーヌほど続けられないのが私。
でもいいんです、できる時だけできたら。

「やったらできる」というのは、それだけで自分を褒めてあげられます。
毎日片付いてなくても、片づけられるし!っていうのと同じ。


余裕がある時、スイッチが入った時。
その時できた!で気分良く過ごせたらええと思ってます^^


 

心と頭を整える
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【2018年1月30日(火)】残席2

 

 

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お母さん、こんばんは!
お嬢の料理の腕前がまだまだ上昇中。
1人でエビ天津飯を作って写真送ってくれました。
好きこそものの上手なれ。

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がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。


 テスト期間はランチ研究期間のお嬢が天津飯を作っているころ、私は私で美味しく健康的な時間を過ごしておりました。

先月初参加でとても良かった、薬膳ランチ会。

今回は冬の養生です。
寒さで否が応でも冷えがたまる、「陰」の季節。

生きるためのエネルギーを貯める場所、「腎」の養生が必要なんですって。
色は黒。

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溜め込み体質の私にお役立ちの内容です。
「巡らす」って大切です。



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その場で作ってくださった黒ごま豆乳プリン。
葛粉であったかもちもちで美味しかったー!

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緑茶を焙じたフレッシュなほうじ茶に炒り玄米の香ばしいお茶もほっこりでした。


このランチ会で教えていただける薬膳は、「私」に合わせて食に取り入れられることが良いのです。

特別な食材でなくても、旬の食材を上手に取り入れる。
一食一食を美味しくいただく。
我が家の料理のレパートリーとして取り入れられる。

自分と家族に合わせて、というところがオーガナイズとの親和性を感じています。

何より美味しいから、お料理楽しみになりますの!

元々は、料理に興味があるタイプではない私。
(お嬢の方がよっぽどあります)
だからこそできるくらいの食養生。

続けて行きたいと思います!


 

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