新しい教科書がやってくる!春休み子供部屋オーガナイズ | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!


テーマ:

はい、来週は始業式!新しい教科書がどっとやってきます。

お嬢も高校の教科書をスーツケース持参で購入してきます。

 

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。

 
さてさて、新しい教科書を入れる場所、ありますか?
 
我が家は小さい頃から学校がお休みに入ると子供部屋のオーガナイズをしてきました。
今の家に引っ越してきてからは定期的にというより、子ども隊それぞれのペースに合わせていました。
 
ただ、ダンスの大会目前で浮き足立っている感じで、片付けもあまり好きではない末っ子の部屋は乱れておりましたので、一緒にオーガナイズしました。
 
画像の関係でAfterから 笑
 
{60DB1A7B-C3C8-499A-848E-638FFEE9919F}
 
学用品は全て出して、必要な教科書と使えるノートだけを戻しました。
お道具箱も整理。
{3A970DB2-0C18-4E58-817E-09500B315AD0}


 
学年末、本人に執着のない教科書、今後使わない教科書、プリントは全部処分します。
これは毎年のこと。これまで困ったことはありません。
 
末っ子が部屋を片付け出したタイミングで、中学生達も教科書スペースのためにそれぞれ片付けを始めました。
 
中学生は教科書は置いておきたいとのことで、一旦分けてロフトに収納することにしました。
お嬢の問題集などは、一部ボンへ譲渡。(使うかどうかはわかりませんけど)
 
3人分の紙類だけで結構な量です。
{4597067B-F3E7-4962-89E2-72834E682009}
 
机の周りも「久しぶりに綺麗な机の上にしておくれ!」と母からの希望で、頑張りました。
 
 
そして末っ子は同じタイミングで全ての服を出し、サイズアウトと着ない服を選別。
好みもはっきりして来ましたし、随分スッキリ。
冬物が減ったのもあって、扱いやすくなったようでした。
 
ボトムスの収納も以前のやり方が良いと引き出す方式に戻しました。
 
 
Beforeは結構な散らかり具合でした・・・
{287109F0-FAC5-470B-9F3C-8EB042E1642D}

 
もう一度Afterを 笑 
{ED7A8AB4-6207-4FC7-910D-EFEF4B43E626}
宿題もない末っ子、机の上は乱れていません。
衣類も減ったぶん、洗濯物を戻すのもあまり貯めていない様子。
 
私から見れば改良の余地はありますが、今の彼女にはこれで十分です。
 
4月から5年生。
片付けが好きではない末っ子のような場合はやはり一緒に片付けることは時々効果的なようです!
 
まだ新学期の教科書スペースが確保できていないのなら、始業式の前に一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
お問い合わせ・お申込はHPへ!
新ブログもこちらで更新中「saetan.com
 
*オーガナイズ作業も随時募集中です!*

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)
 

さえたん☆ライフオーガナイザー@大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。