お下がりの服は、潔く。【衣替え】 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!


テーマ:
お母さん、こんばんは!
雨の日曜日、パパのお誘いで焼肉ランチと古着屋に。お出かけは久しぶりでした。
早々に帰宅後は、私と末っ子の衣替えをしました。

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。


お嬢と末っ子は5歳の年の差です。
息子の服はサイズアウトしたら手放すのですが、女子の服はお下がりを回しています。
 
小さい頃は、下着を買い足すくらいで足りるくらい、がっつりお下がりを着てくれていましたが、オシャレに敏感な末っ子、好みがはっきりしています。
あ、これはお下がりのTシャツやな^^
image
フォトスポットもしっかり楽しみます。
 
これまでは数のうち、と引き出しの奥に入れていましたが、着ないものは着ない。
結局その着ない服が邪魔になって、乱れていきます。
 
あんまり片づけが好きではない末っ子、今回衣類の収納方法も変え、衣替えと同時に模様替えをしています。

 

{2B248ECF-DAB0-419F-8B01-BF58E64C6112}
 
棚を入れ替えたところです。
トップスはハンガーに、ボトムスは引き出しをやめてワンアクション収納にします。
 
今回もお下がりをチェックして、好きなものだけを選んでもらいました。
・・・やばい、長袖ほとんどなかった!
買い足さないといけないようです。
 
そして着ないと選別された衣類は、きっぱり手放そうと思います。
誰かに回すほどでもないので、リサイクル可能なもの以外は廃品回収になりそうです。
 
母としてはちょっと寂しい気もしますが、きっぱりね。
 
可愛い服を選べる楽しみが増えたと思って、一緒にお買い物行こうかと思います!
 

 

募集中です!
秋の講座のご案内 
ライフオーガナイザー入門講座【10/25,11/14】
ライフオーガナイザー2級認定講座【11/23】
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー【11/22】
 

 

 
M-cafe

「しなやかに生きる心の片づけ」読書会

 

M-cafe @大阪上本町(講師自宅)

2017年10月26日(木)10:00~12:00 残席2


詳細・お申し込みはこちらから!

 

お問い合わせ・お申込はHPへ!
新ブログもこちらで更新中「saetan.com
 
*オーガナイズ作業も随時募集中です!*

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)
 

さえたん☆ライフオーガナイザー@大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス