片づけが先か、和んだ空気が先か | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!


テーマ:
お母さん、こんばんはー!

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。


帰宅後、テーブルにお花が。
image
 

この週末は、お嬢の文化祭、末っ子の小学校の校内キャンプ、私はPTAに文化祭見学にバイトにと予定が盛りだくさん。

ボンはさらに今日朝の早よからユニバに行って、連休を満喫していました。

 

その後の状況が予測できる母としては、せっせと前倒しで家事をしておいたりもするのですが、時間切れで後回しになるものもあるし、体力切れでできないこともあります。

(朝にブログ書きたかったけど〜!)

 

仕事から帰ってきたら家はまぁ乱れるわ、子ども隊も疲れてグダグダになってます。

 

以前はその状況にイライラして、ピリピリした空気を振りまいていましたが、「ま、ええか」と思えることができるようになってからは、ずいぶん自分が楽になりました。

 

あちこち目について、「何してたんや〜!」と思うことも山盛りですが、

「今日はどんな1日やったん〜?」と聞きながら、お茶を飲むことにしています。

(私も疲れてるので、ほっと一息が効果的!)

 

すると楽しかったことや面白かったことを聞かせてくれたり、あるいは生ぬる〜い返事が返ってきたり。笑

 

今夜も洗濯物はたたんでないし、食器も溢れてるし、テーブルも汚いし、明日の用意もできてないし・・・ダメだしできることはそれこそ目に痛いほどつくけれど。

 

ミュージカル女優みたいに宿題の詩を朗読してくれる末っ子に付き合ってみたり(今日は振り付きでした)

 

中学生男子は面白いメモでお金の請求してくれたり、

 

{90C07B6C-2D7E-403B-A185-3DAFC445A1D8}
 

 

お嬢がそっと食卓にお花を飾っていてくれたり。(文化祭でフラワーアレンジメントをしたそうです)

 

 

家族がしてくれていることを見てみると、気分がよくなることは見つかります。

そうすると私も怖い顔しなくて済みます。

 

お母さんが怖い顔してあちこち片づけて回るより、ほっと一息ついて和んでる空気の方が大切だとわかったのです。

 

それから「一緒に片づけてほしいねん〜」と頼んでもいいんです。

「お母さん、こっちしてるからその間にあっちしといてくれる人〜!」と募集してみたり。

 

笑った後の空気なら、手伝ってくれる率は上がります。

 

たとえ自分のことすらできてなくても、「ご自分のタイミングで、やっといてね〜」とおおらかになれます。

「うん〜、明日の朝にする〜」の返事でも、本人のタイミングがそうなら待つしかない!

自分のことができてなかったら困るのは本人ですからね。

 

親が手をかけることが少なくなってきたティーンエイジャーとおしゃま小学生。

手よりも声のかけ方や雰囲気の作り方の方が重要になってきた気がします。

 

 

 

そんな我が家の子育てのお話もセミナーでお伝えします!

まだ少しお申し込みできます、会場で是非^^

 

募集中です!
❶セミナー【ライフオーガナイズから始めてみた 母たちのbefore・after】
❷本気で自分を変えるワークショップVol.1

2017年9月22日(金) 10:00〜15:00

詳細・お申し込みはこちらから!
 

 

 
M-cafe

「しなやかに生きる心の片づけ」読書会

 

M-cafe @大阪上本町(講師自宅)

2017年10月26日(木)10:00~12:00


詳細・お申し込みはこちらから!

 

お問い合わせ・お申込はHPへ!
新ブログもこちらで更新中「saetan.com
 
*オーガナイズ作業も随時募集中です!*

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)
 

さえたん☆ライフオーガナイザー@大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス