お疲れママの夕飯手抜き術『F&F』! | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

皆さん、こんにちは~!

子ども会行事ががっつりの週末、今日はかき氷のおばちゃんしてきます~。

ママの底力向上!「ハハ楽*こそだて」をお伝えします、
大阪・八尾のライフオーガナイザーさえたんです。


昨日・今日とグランフロント大阪のうめきた広場で
Colemanのイベントが開催されています。
小学生と昨日チラッと行ってきました。


{3916B3DA-51EE-4B1A-81FD-CC8D045DE1FB:01}

{CD78180D-8F73-4EDE-995E-C3F2F7052492:01}
ボルタリング体験中。
今私も気になっているスポーツです。


夕方まで出かけちゃうと、ご飯作るの億劫ですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌

ちょうど帰り道のデパ地下で豚まん買って・・・
もう作る気ゼロ・・・
お嬢の帰宅に合わせると外食も面倒・・・


そんな時、私は『F&F』を宣言するのです。

F&Fは、FIND and FIX ってことです。

つまり、みつけて作れ!ってことですね( ̄▽+ ̄*)

アメリカに留学していたとき、時々アメリカのママが言ってました。
そんな時は送ってもらった袋ラーメン作ってたなー。(貴重だった!)

結婚してから、時々やってましたが、
最近は子ども隊も大きくなったのでほんとに自分でやってくれます。

昨日のメニューは、
・豚まん
・切り干し大根の煮物(残り物)
・鶏肉の和え物(残り物)
・納豆たまごご飯
・切っただけのトマト
・冷やしそうめん
・納豆たらこパスタ

・・・と5人それぞれが適当に見つけて作って食べる。
凝って作るも良し、あるモノを食べるも良し。


冷蔵庫やパントリー、キッチンに何があるかが家族全員にわかっているので、
お母さんは椅子に座ったまま動かずともご飯が食べれちゃうわけです。
好きなもの食べられるので、家族も文句言いません。
チャレンジャーなメニュー作ってたりもします(笑)

楽チンしたので、テレビを見ながら一寝入りした後、
気分良く後片付けと掃除をすることが出来ました。
↑これも、たまたまスイッチが入っただけとも言えます。


家族みんながそれぞれ出来ることを、無理なくこなす。
だからお母さんはストレスが少なくて済みます。

暮らしを整えることの効果は、きっと予想以上。期待以上かも。


さあ、パパが洗濯を干してくれているので、掃除機かけてきます!

良い日曜日を!






今お申込いただける講座スケジュールのご案内です。

ライフオーガナイズを学べる講座!

「ライフオーガナイザー入門講座」

6月10日(水)10:00~13:00 (阿倍野)残席2!!
*詳細・お申込HP* 

「自分らしい時間の使い方講座」
~時間のオーガナイズ~
6月10日(水)14:00~16:00 (阿倍野)受付中!
*詳細・お申込HP* 


*楽ママ子育てのカフェタイム*
家事・育児をもっと楽にオーガナイズ!モヤモヤも話してスッキリしましょう♪

大阪上本町Lingua World Cafeにて開催☆
毎月第2金曜日10:30~12:30

【6月】6/12(金)(2週目)

*お申込*


説明力 入門編
「キッズ作文トレーナー養成 入門講座」
「子どもの意見を引き出す7つの質問」で、子どもの感じていることを言葉にして引き出せる!作文やあのね帳がスラスラ書ける様になります!

6月30日(火)10:00~11:30(大阪駅前第2ビル)

*詳細・お申込HP* 


「説明力養成入門講座」
言いたいことの要点をとらえてコンパクトに伝えられる様になります!

6月30日(火)13:00~14:30(大阪駅前第2ビル)
*詳細・お申込HP* 


*オーガナイズ作業も随時募集中です!*
6月分受付中です。お早めにご検討下さい。

お問い合わせ・お申込はHPへ!


【小学生のための楽しいかたづけ】
身につけたい基本的スキル、ライフオーガナイズを子どもと一緒に。

小学生のための楽しいかたづけ―10歳からはじめるライフオーガナイズ/葉月出版
¥1,620
Amazon.co.jp


読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)