あさチャン!鈴木尚子さん出演!☆〜子ども収納・我が家の場合〜 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!


テーマ:

皆さん、こんばんは。

やっと春爛漫。
ボンは早くも半ズボンです。
これでくしゃみが出なければなぁ。


かしこ可愛いお母さんになりたい!
大阪八尾のライフオーガナイザー、さえたんです。


今朝のTBSあさチャン!に、ライフオーガナイザーの大好きな先輩、
鈴木尚子さんが出演されました~

とても読みやすく、素敵なこちらの本に、尚さんのお宅の実例もたくさん載っています。
片づけられる子ども部屋 ママと子どもの心地いい収納/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,512
Amazon.co.jp


ちょうど朝の着替えをしながら、一緒に見ていた子ども隊。
「ウチかて、できてるやん!と褒めてくれたので、
我が家の「子ども隊お手伝い仕様」をご紹介します。



朝、慌ただしいのがキッチン。
我が家の朝は、「セルフサービス」が基本。
キッチン振り返ればテーブルなので(笑)出来たおかずや果物は直接テーブルに。
パンの場合はそれぞれ焼いて食べます。
取り皿として使うお皿やマイコップは、


キッチンシンクの下、3段目の引き出しです。
朝食もおやつもここからお皿を取ってセルフで。

冷蔵庫も、一番低いところに朝食セット(バター・ジャムなど)をまとめて入れています。
休みの日、寝坊したい私が寝坊出来るようにあはは
朝ご飯を勝手に食べられるように始めたのがこのシステムです。

キッチンのシステムが整ってて助かった!という記事がありました。
リンク一日何回聞かれていますか?


もう一つ、私が一番気が乗らない家事。・・・洗濯洗濯

ベランダに面しているタンスがある部屋に、
室内干しを出して干す&取り入れるようにしています。
{5F0C5C60-1D5E-4D60-8F6E-6CEF2348B9B9:01}

ホントに取り入れただけですが(^◇^;)
こうしておいて、子ども隊に洗濯モノ畳みをお願いします。
「自分の分だけ」を取ればいいので、渋々ながらもやってくれます。
山から探し出すのではないので、シワになりませんしね。
私の分と、タオルだけが見事に残っています(笑)
これだけで負担は激減です!


子どものタンスはそれぞれの使い勝手を聞いて入れています。


息子ボンちゃんの下着。本人なりの並べ方があるようです。
空いたところに入れるのでめんどくさくはないそうです。
3人とも愛用しています。



そして早く寝かせたい夜に。
我が家は和室に全員で寝ていますが、布団も子どもでもひける工夫をしています。

image
半間の押入に入れた布団。押入にあげるのは私の仕事。
入れるときに工夫して、掛け敷きとも、上から順番に、遠くからひく順番に入れてあります。
つまり、積んである上から順に部屋の端からひいていけばいい、ということ。
ひっぱればいいので、子どもでも簡単にひけます。
私がお風呂に入っていても、布団がひけているので楽チンです。


こんな風に「子どもでも使いやすいシステム」をあれこれ考えてはいますが、
「ウチの家族はやってくれないもの~」y’sというお声を聞きます。

・・・確かに。

家事はお母さんがするもの、と決まってしまった状態にある場合、
すぐに家族が協力的になるとは限りません。

しかし!ここは長期戦で。

「手伝ってもらいやすい方法」を提示して、
「手伝ってもらったらお母さんがご機嫌になること」を伝え、
「お母さんがご機嫌だとなんだか家族が良い感じ」になることを体感してもらい、
「褒めて感謝して続けてもらう」  
  ・・・という行程が必要です。


お母さんもみんなとテレビ見たいな。
早く家事が済んだら、もっと一緒に過ごせるね。
一緒にお布団に入りたいな。
・・・そうやってお手伝いを頼んでみて下さいね。

子ども達もお母さんのお手伝いをしたいんです。
役に立って、褒めてもらえたら嬉しいんです。
お母さんが自分に笑ってくれるのが大好きなんです。

どうやったら使いやすいか、相談してみましょう。
「させる」のではなく、「やりたくなる」方法を見つけたら、
きっと少しずつでも手伝ってくれるようになりますよ!!!




関西のライフオーガナイザーが子育てについてお話しする、パネルディスカッションに登壇します。
なるほどヒントが満載ですよ!コチラコチラコチラ
****************************************
ライフオーガナイザーによるチャリティイベント
「Get! Organized Week!」
2014年5月17日(土)
暮らし、ととのう
気もち、ととのう
新しい、わたしへ

絶賛受付中です!

****************************************


読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)


鈴木尚子さんのトラコミュです。ヒントがたくさん見つかりますよ☆


さえたん☆ライフオーガナイザー@大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス