カンファレンス〜チャレンジ編〜 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

皆さん、こんばんは。

この冬はお鍋率のかなり高い我が家。
ヘルシーやし♡と思ってるけど、
力士はちゃんこ鍋食べて太るんよね・・・?ふぅ


かしこ可愛いお母さんになりたい!
大阪八尾のライフオーガナイザー、さえたんです。


カンファレンス報告、続いています。
カンファレンス~学び編①~
カンファレンス~学び編②~
カンファレンス~仲間編~


今日は、カンファレンス、チャレンジ編。
何故チャレンジかと申しますと、今回、いくつかのチャンスをいただいたのです。


1つ目は、海外ゲストのお手伝いをさせていただく「バディ」。

英語に関してはまぁほんと、情けないほど忘れてしまっていて、
聞いて意味はわかるものの、(ものすごくゆっくり、丁寧に話して下さるんです)
こちらは思ったようにお答えが出来ず・・・ちーん

それでも、優しく相手をして下さいました。
(ちゃっかり写真を写してもらっています)
{F6349401-A1F2-4539-A9AD-575579DF39E7:01}
中途半端になってしまって、少し心残り。
英語のブラッシュUP、必要ですぎゃー




2つ目のチャンスは、2日目の夜の交流会で。
関西チャプターとして出し物のお時間をいただきました。
関西人なら、やっぱり笑いは外せへんし・・・とココが一番のプレッシャー苦笑
相方よっちゃんとコンビで登場!

海外ゲストからいただいたプレゼントを、チーム対抗で争奪!
新聞紙で「かぶと」を作っていただきました!



この企画、さすがオーガナイザー!と思ったのですが、
チームごとにやり方が違うんです!ええ!!

・紙を動かさずに人が動くチーム(多分一位はこちらでした)
・テーブルを開けて素早くまわすチーム
・折り方を確認する方がいるチーム などなど!!

まさに「やり方はひとつではない」を実際に見せていただきました。
「スタート!」に合わせてのオーガナイザー達の動きのよさ!
ビデオに撮りたかったですね~。ぱちぱち


ゲストのプレゼントも各国のお土産で、喜んでいただけました。
著書を出された皆様からのサイン本も!
スペシャルギフトもありましたよ~! 

関西芸人らしく、吉本新喜劇の出囃子と、蝶ネクタイで!

盛り上げて下さった参加者の皆さん、
吉本新喜劇だからと登場していただいた吉本理事笑
ありがとうございました!!!
すべらなくてホッとしましたホッ



そして3つ目のチャンス。
最終日のワークショップで、登壇の機会をいただいたのです。
私がオーガナイザーになる経緯や現在に至るプロセスをお話ししました。



(ファシリテーターの吉本理事と壇上で。
コメンテーターの代表理事・副理事・渡辺奈都子さんに料理される前の、まな板の上の鯉状態です)


プレゼンの内容は、私が何故ライフオーガナイザーになりたいと思ったのか、
どうして活動を続けてこられたのか、
ライフオーガナイザーとしてこの先どうありたいのか、といったことでしたが、
このプレゼンのおかげで、自分のことをまた新たに俯瞰することが出来ましたし、
たくさんの気づきをいただきました。

おまえ誰やねん!状態の昔のド金髪の写真とかも公開したのに 笑
涙を流して下さる方までいらして、無事終えて感無量でした。

今回こうしてチャンスを下さった協会本部の皆様、
ずっとサポートして下さった渡辺奈都子さんと、
ご一緒した秋山陽子さん後藤邦江さんに感謝します。
そして、温かく聴いて下さった会場の皆様にも。


(奈都子さんに褒めていただいて、安堵の私達)




全てのお役目は、私にとって素晴らしい経験となりました。
この準備したことと経験が私の伸びしろであり、
これからの糧になることだと大変感謝しています。
ありがたいな~、ほんまに!!!ばんざい




*たくさんの写真は、いろいろな方からお借りしています。
使わせていただいた方、ありがとうございます









**********************************
来年はライフオーガナイズをあなたの暮らしに、ぜひ。

ライフオーガナイザー入門講座 2014年1月31日(金)
大阪市立阿倍野市民学習センターにて
*くわしくはこちらから*


読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)


鈴木尚子さんのトラコミュです。ヒントがたくさん見つかりますよ☆