9月23日天昇丸さん。

一つテンヤからオキアミ五目釣り。




4時半港に着いて御常連様にご挨拶しまして

タックルの準備をします。


3番目に名前を呼ばれて左舷前席へ。

オキアミ五目釣りのタックルを用意して、

一つテンヤのタックルの準備もします。


朝一番スタートはテンヤからです。

一つテンヤ専用竿に手巻きベイトリール

テンヤは12号、15号、20号を用意しました。

餌のエビの尻尾を切っておきます。


親ばりを背中の皮と身の間に入れて

内側に出しまして、小針は頭に刺します。


アオリイカを模したワームも用意しました。


港を出てすぐの場所からスタートします。

後ろ席の方がヒット!


竿先を水面近くでテンヤをボトムへ送ります。

着底後は

直ぐに目線の高さまで上げて間を作ると、

ゴッゴッ!ゴッ!と引き込まれて、

合わせも決まってゴリ巻きします。


朝からいきなりアカハタダブル〜

魚影の濃いポイントです。


テンヤではメイチダイも釣れます。



9時ごろ迄テンヤ釣りでアカハタ16匹

メイチダイ1匹


天秤仕掛けに変えてオモリは80号

ハリス5号5メートル2本針に変更です。

ロットはマダイ竿2.5メートルです。

リールはダイワの300番です。


メイチダイのポイントからです。

底から指示棚に合わせて誘います。

2匹釣ることが出来ました。


マダイのポイントに移動します。

指示棚に合わせて誘ってリールのタイマーで

2分半で一度回収して刺し餌を確認すると、

かじられています。


同じ棚に合わせて誘って待っていると

大きな当たりにいやらしい引きで、

水面に現れたサンノジでした。

ハリ外しで海にお帰りになりました。


船長のマイポイントも周りますが、

マダイからのシグナルは無く、

納竿となりました。


アカハタ 15匹

オオモンハタ 1匹

メイチダイ 3匹

ユカタハタ 1匹

オジサン 2匹


お昼ご飯はすさみ駅近くのすさみ食堂さんで

カマスフライ定食です。


美味かった。


帰りの高速パーキングでは

ぶどう🍇をおみやけにしました。



帰ってからはメイチのお造りと

オジサンの霜降りと

メイチのアラで出汁をとって炊き込みご飯です。





船長おすすめの出汁炊きご飯です。

美味かった。


おしまいです。