リピートエクササイズの可能性 | SAE◆ミュージカル講師/セルフクリエイト手帳講師/ゆるサロ応援隊

SAE◆ミュージカル講師/セルフクリエイト手帳講師/ゆるサロ応援隊

ブロードウェイの方法で演劇・ミュージカル学ぶSchool of BTW東京校 講師の杉本奏です。

ダンサーやミュージカル俳優を目指す人をサポートする情報を配信します!

こんにちわ。

School of BTW東京校 講師の杉本奏です。






さて今日は演技クラスについてです。

『リピートエクササイズ』

についてお話ししようと思います。



皆さん、演出家から


「相手の台詞をもっと聞け」

「反応出来てない」

そんなダメ出しを受けた事はありませんか?このダメ出し、すごく多いのではないでしょうか。
それは全て自意識が邪魔をしています。


これを解決するのが、リピートエクササイズです。



School of BTW東京校の演技クラスでは

アメリカ二大演技テクニックといわれる


マイズナーテクニック

を中心にクラスが進みます。
日本で発売されている演劇書だとこちら。
ちなみにクラスの子は全員持ってますよ。

サンフォード・マイズナー・オン・アクティング―ネイバーフッド・プレイハウス演劇学校の1年間/而立書房
¥2,700
Amazon.co.jp

代表の甲斐先生は、このネイバーフッド・プレイハウスを卒業して、校長先生から直々に公認で教えてよいと言われた日本人で唯一の人です。



このマイズナーテクニックの最も重要な基本がリピートエクササイズです。


いわゆる即興なのですが、ルールがあって二人組になって、パッと目に入ったものが相手の赤いTシャツだったら


「あなたは赤いTシャツを着ています」

「はい、私は赤いTシャツを着ています」

「ええ、あなたは赤いTシャツを着ています」


・・・・と、

その名の通り、ひたすら言われたことを繰り返す。



これだけ!笑

とっても単純なのですが、やってみると難しくて知れは知るほど、本当に奥が深いテクニックです。



リピートエクササイズの目的は大きく分けて二つあります。


ひとつは、

冒頭で述べたように、演劇人の最大の敵である自意識を外すこと。


もうひとつは態度を引き出すこと。




リピートエクササイズができるようになると



考えず、感じたままに反応できる

自意識から解放され、自由になる

うわべだけ、形だけの演技じゃなくなる

相手を変えるエネルギーのある演技ができる

瞬間瞬間、アイディアがどんどん沸く

目の前の相手と深いコミュニケーションがとれる





私はこのテクニックは色んなビジネスに発展する可能性を持ってる!!



と常々思ってます。

ビジネス、どころか、人生全般において必要だと思います。私はリピートを学んでから劇的に人生が好転しました!



リピートがわかるようになってから、

相手の態度から本当は何を求めているのかがわかるようになりました。



伝わるエネルギーの出し方を学び、相手を変えるところまでコミットできるようになった。



今も、生徒に伝える時
目の前の生徒に注目して、全力で分からせる為に深くコミットしています。


だから、教えも「分かりやすい」「変わった」と言って頂けるのだと思います。そして「愛がある」「厳しくてもエネルギーが伝わる」とも言われる。


もともと人見知りで、人と関わる事が大の苦手だった私ですが。

それは間違いなく、リピートのおかげ。





このエクササイズをすると、本当にすごく沢山の事に気づかされます。


しんどいこともたくさん!!!笑笑

本音と本音でぶつかり合うことを通して、

『正直じゃない自分』を嫌と言うほどつきつけられるから。



でもそこを通り抜けると、全てがシンプルで楽に感じられるのです。



書きたいこと、まだまだたくさんあるのですが、、今日はここまで。

また更新しますね!!



興味のある方は是非、演技クラスにお越しください!!




School of BTW東京校 お申し込み・お問い合わせはこちらから】

BROADWAY THEATRE WORKSHOP事務局 
TEL:0797-72-5678/携帯:090-1248-7848  
E-MAIL:info@b-t-w.jp



【School of BTW東京校関連記事】


『WEST SIDE STORY』♪America ダンスワークショップ
詳細・お申込みはこちら


【School of BTW東京校 ミュージカルクラス合同発表会『WORK IN PROGRESS in spring』】※立ち見席のみ。残席わずか!!




【School of BTW東京校 発表会公開ゲネプロ】