スズキ GSR750 GR7NA セルモーター不良で残念な... | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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まいど おおきに!

 

今日は先日、電圧計を付けたスズキ GSR750から。

出先でエンジンがかからなくなったとの連絡でレッカー。

 

詳しく症状を聞くとキーオンで燃料ポンプモーター音がして

セルボタンを押すとカチカチとリレーの音がするだけで

エンジンがかからないと。

 

その時の電圧は12.8Vありセルボタンを押すと0.5V程度

下がるだけなのでバッテリー上がりでは無い感じ。

おそらくセルモーター本体であろう。

通常なら回ったり回らなかったりの「初期症状」があるのだが。

 

そう言えばたまにエンジンのかかりが悪い時があったと。

そんな時はキーのオンオフを何度か繰り返すとかかるんですと。

最初、燃料ポンプの反応が悪いのかと思ってたのだが

うちに来た時はそんな症状が全然出なかったので

まったく分からんかった。

 

 

 

エンジンの「かかりが悪い」のと「かからない」とでは

意味合いが同じ様だが少し違うので

言葉のニュアンスって人それぞれなので難しい 汗うさぎ

 

さて故障個所を特定しましょか。

セルボタンも反応してるしバッテリーとスターターリレーは問題無し。

リレー直結しても回らないとなるとやはりセルモーター本体。

 

 

 

バッテリーの端子を外してからセルモーターを確認しましょか。

微妙にフレームガードが邪魔して手が入らない。

 

 

 

すぐそこに見えてるのに...

 

 

 

手前のネジは見えてるので外しやすいが

奥のネジは真上を通るラジエターホースが邪魔。

 

 

 

狭いスキマに工具を組合せ取り外し。

 

 

 

分解して中身をチェック。

 

 

 

消耗品のセルブラシがチビてほぼ無い状態。

今、思えば前から初期症状が出てた。

 

 

 

当たり面も真っ黒

まぁ通常なら綺麗に磨けば新品の様になる。

 

 

 

しかし問題が・・・

これ外れたらアカン子やん

 

 

 

ガビ~~~ン...... マグネットが剥がれて粉々

このボディは単品で部品が出ないのでセルモーター終了真顔

 

 

 

新品のスズキ純正セルモーターASSY

お値段税込21450円と意外にも安かった。

ホンダだと3万円後半~4万円程度する。

 

 

 

逆の手順で取付。

超元気にセルが回る様になりました。

 

 

 

フレームガードも付けて作業完了!

 

 

 

もうすぐ6万キロ 目指せ20万キロ!

 

 

それではまた明日。

完了