ウィーン最終日。
 
この日は予定はほぼ入れてなくって
Jさんの写真を撮りたいとこに行く予定。
朝も少しゆっくり目に起き、
冷蔵庫のものを色々食べて
8時過ぎにアパートをチェックアウトしました。
 
まず駅に行き、コインロッカーに荷物を預け、
向かったのはベルヴェデーレ宮殿。

この日もいい天気で暑かった。

クリムトの絵が有名なところなんですが

中には入らなかったので絵は見てません(笑)

 

なんだか色々撮影しているJさんを

日陰のベンチで座って待っていました。

やっぱりここも韓国人と中国人のツアー客が

多かったです。

日本人ツアー客には会わなかった。

個人の旅行っぽい感じの人達にはちらほらと

会いました。

 
その後グルテンフリーのカフェを目ざして
歩いていったんですが
まだ開いていなかったのと
現金だけと書かれていたので
行くのをやめました。
今回の旅行もMonzo使いで
現金は全く持ってこなかったし、
使いませんでした(だからトイレ難民)
 
ちなみに↓分離派会館

の最寄りの駅にはカード支払いOKの

トイレがあり、利用し、

払うと券が出てきてそれを使って

駅のスタバの飲み物が割引になりました。

 
 
 
その後もうろうろとし、オペラ座を見た後に
近くのカフェ、ゲルストナーへ。

 

カフェは3階に上がるんですが

金の多い派手なカフェでした。

親切なウェイターさんがいて感じよかったです。
 
 
さすがにコーヒーは飽きたので紅茶にしたら
こんな豪華なセットで出てきました。

コーヒーと一緒でやっぱり

コップ一杯の水がついてきます。

 

 
私はグルテンフリーのアーモンドケーキ。

おいしかったけどデメルのケーキのほうが

おいしかったです。

Jさんはシグニチャーケーキ。
軽くておいしかったそうです。
 
 
 
ケーキディスプレイ。

カードで払ったらサービス料が勝手に
足されていました。
が、私達にはチップとか考えるの面倒なので
その方が簡単でよかったです。
 
お隣のアラブ系の男性二人組が
現金で€38くらいの支払い
(サービス料入ってる)だったんですが
€50出しておつりを
全部おいてったのにはびっくりでした。
ウェーターさんも思わず声出てました(笑)
 
 
 
 
有名なアンカー時計。
正午には間に合わなかったけど。

 

 

町をうろうろしたあと空港に向かいました。

預け入れ荷物がないのに

日本のパスポートだとビザを確認するため

カウンターに行かないといけないので

行きも帰りも早く空港に行く羽目になりました。

 
 
ほぼ初?の窓際の席。
興奮して写真撮りまくり。

 
 

 
ずっといい天気だったのに
イギリスが近づいてきたら
雨雲らしき雲が。

そしてイギリス天気、着陸したら雨でした。
 
 
 
もともとウィーンに行く予定ではなく、
選択肢の中で安かったから
ウィーンにしたんですが、
思った以上に楽しめた旅行でした。
ケーキも毎日1個食べてたしね。
泊まったアパートも静かで快適だったし、
お天気にも恵まれていい旅行でした。