艦船巡りのお船に乗ってみました! | SaelaNews!

SaelaNews!

ALFEEファンになってウン十年(^^;; 徳山秀典くんもLove❤

{0D207A20-4EEF-4229-85DF-9C0BD3D5FECA:01}

青い空~青い海~

すっかりテンションが上がります・・・
今日はちょっと所要で呉方面に行くことがあったので、ついでに
呉でちょっと変わった遊覧船(?)に乗ってきました

題して「艦船巡り」

{C93FEEA8-D555-443C-90E9-57D3210736F6:01}

実姉様の職場の方が広島に旅行するらしくて、呉にも行くのでなにか
面白いものないかな~?って思って探したらあったのがこちら

「艦船巡り」

お勧めするからにはと・・・ワタシも乗りに行ってみましたとも!

{5E9E94A9-8E46-4592-9BDD-D4F42147203A:01}

到着が11:50・・・12:00の便にもまだ乗れたのですが、まずはお昼♪
と、呉中央桟橋の建物の3Fにある「椿庵」ってお店でお昼を・・・

いただいたのは「海軍定食」
クジラカツと、呉といえば・・・の肉じゃががメインの定食です
どちらもまぁ予想どおりな感じ、裏切らない感じです

この中央桟橋の付近に、潜水艦を地上にあげて展示している
「てつのくじら」があります

{7F80DA71-E319-402B-B434-B3A10EA22D22:01}

さらに、その前に「大和ミュージアム」もあります・・・
シルバーウィークの連休だけあって、かなりたくさんの人がおみえ
だったみたいですね~

{71393F07-A400-4F93-8832-F0991BDED39F:01}

さぁお船へ・・・
割と小さいお船です

船嫌いの実姉さまはちょっと無理かもなー(^^;;
程々に揺れます・・・ま、ちょっとですけどね

ココで乗船するときにちょっと悩みます(苦笑)
船は2階建!
1階は冷房も効いてる船室の中でガラス越し・・・ですが、2階は
所謂・・・外!屋根なし・・・しかも揺れは当然下より揺れる(笑)

でもせっかくなので2階へ・・・
しかも手摺のそばで立って乗ると言う・・・時々座ったけど・・・
2階はやはり男性の方が多かったかな(^^;;
船首のあたりはマニアックな方々、もう固定するVTRカメラ持参で
バッチリ撮影されてました~

{C5E2B576-51FB-4129-A906-F49632D149AB:01}

まずは潜水艦に接近~~~

以前さえらはフェリーの中から、走行中の潜水艦と接近したこと
があったりします
ホントはいけなかったんじゃないかと思うくらい近かった(^^;;
結構テンションあがりますヾ(^^

{423E6DAC-D870-45FE-AADE-9A3D229F03B2:01}

なんでもこの、上に見えてるのはほんの船体の一部だそうで・・・
水中にほぼ入ってるそうです

そうでしょうねぇ、あの地上にあげてある「てつのくじら」見ると
潜水艦もっともっと大きいですものね

「てつのくじら」に以前行ったときに思いましたけれども、あの中
でも狭いんですよ・・・
絶対σ(^^)潜水艦なんか乗れないな(笑)ヾ(^^
通路もせまいし、寝るとこもせまーい(>_<)
まぁ、そんなこと言ってると自衛隊のお仕事は務まらないんでしょう
けれども、あんな狭いお船ヤダ~~~(>_<)

{4E48093D-7584-4976-8C17-F35546640266:01}

今日も思いました
この黒いとこの右に立っている自衛隊員さん・・・
この仕事しんどそうだなぁ・・・・

ずーっと1人立って、見張りするのが仕事なんでしょうね
キビシイお仕事だなぁ・・・
雨の日も、寒ーい日もあるでしょうし、今日だって炎天下・・・
真夏じゃないからまだしも、真夏は死にそうかも?

お疲れさまですネ

{1B04D5B7-2CBB-42F1-95BB-6E3260B3B122:01}

そしてそして・・・いよいよ護衛艦に接近!

この「艦船巡り」のお船は実は、元自衛官OBの方の解説付き
なのも売りのようで・・・
かなり詳しい装備や、設備の説明もついてます

護衛艦とかにはたくさんいろんないわゆる武器になるものが、搭載
されているんですネ・・・
へぇ~~~こんなもの近くで見る機会はないので、口を空けて
見ちゃいました

{5D45D2BE-2A48-4B95-8E5E-D504356202D9:01}

{D50415FD-EC7A-4F53-BB30-C1D4F358E787:01}

{E0F8A875-1C52-4321-AC5E-85AC68F8FC32:01}

{75E9F314-DBEE-46A6-AA6B-21C91A139C35:01}

このお船は変わった形ででしょ?
この右側の大きな四角いところが開くんですって~~~
輸送艦という種類で、お名前は「おおすみ」
ニュースで聞いたことがある方も多いかもしれませんね・・・

へぇ、このお船で遠く、中東の方にも行っちゃうわけね

{7856FCF6-6ED2-410A-B8D4-F0B18E4EEC6C:01}

なんでもこの船についてる数字で船の種類と作られた順番が
わかるようになっているんだそうです
また、当然いつまでも乗れるわけではなく、退任する船もあって
それに伴って新しいお船も入るんだそうでした

{B828D31E-7938-443C-9C03-F72CA5F346E2:01}

これは艦載機を搭載するタイプ・・・?
空母見たいなことができるんだそうです

道理で、長い船体なわけですね・・・
でも長いと言っても、そんな何千メートルでもないので、そう思うと
ここに着艦するのは技術いりそうです
オーバーランしたら海へドボンですもんねぇ・・・(^^;;

{B397E1A1-0E73-4774-8E30-1A84E4BEF1F5:01}

そう、面白いのはこの手のお船は甲板の上の建物の部分が
偏った側にあること
船って真ん中に建物があるイメージじゃないですか?
でも滑走路がいるわけなので、片方に寄ってるみたい・・・・
バランス悪くないのかしら?なんて思っちゃいました


あっという間の30分で、へぇー、ほぉーって言ってる間に
「艦船巡り」は終了
今まで見たことなかったので、実際に目にすると、こんなものがある
んだなーっていろんなことを考える機会になる気がしました

なーんとなくじゃなくて、現実として・・・日本の国にもこういうもの
があるのですよね・・・