※記事の最後にフライヤーについていただいたご質問の回答を追記しました
 
 
だいぶ前に書こうと思って写真だけ貼り付けたままだった…
 
 
新型コロナの影響で、我が家で最も変化があったことといえば、自炊が増えたことだと思いますウインク
 
 
今までの自炊の頻度が低すぎたというのもありますが、自炊の頻度が上がると、レパートリーを増やさないといけなくなり、今までずっとやらないでいたものをやりました笑い泣き
 
 
揚げ物解禁
 
 
揚げ物は後処理と汚れを考えるとやりたくなくて、「家では揚げ物をしない」というルールでやってきましたアセアセ
 
 
食べたければ外食かお惣菜を買ってきていました!
 
 
が、さすがに揚げ物もたまには食べたくなりますキョロキョロ
 
 
そんなわけで
 
フライヤーを購入
 
しました拍手
 
 
Amazonで評判がよかった
 
 
 
こちらのフライヤーを買いましたOK
 
 
じゃーんグラサン
 
 
 
これ本当に買ってよかったものの1つです爆笑
 
 
2人分ならこのサイズで十分ウインク
 
 
フライヤーは収納がネックかもしれませんが、毎日使うものではないので、ちょっと取りにくいけど空いていた場所に収納していますグッ
 
 
キッチンには洗剤とハンドソープ、スポンジ以外は何も置かないルールにしているので、収納できるものか、は重要でしたうずまき
 
 
丸型は収納しにくいかなと思ったのですが、長方形型は収納しやすかったですニコニコ
 
 
サイズも大人数には不向きですが、2~3人分なら問題ないと思いますニコニコ
 
 
山善は安い家電が揃っていて、アイリスオーヤマやツインバードと並んで知名度もなかなか高いですよねチュー
 
 
温度調節は160,180,200度と3つのメモリですグッ
 
 
それほど温度にこだわった調理はしないので、これだけあれば十分!!
 
 
蓋を開けると
 
 
 
付属品が入っていますキラキラ
 
 
付属品は全て中に入るので、フライヤーのサイズ分だけスペースがあれば収納可能ですグッ
 
 
付属品のバスケットはとっても便利音符
 
 
大きなものではなく、小さいものを揚げることの方が多いので、バスケットはほぼ毎回使っています星
 
 
取っ手部分が収納できるので、バスケットもフライヤーの中にしまえるのが嬉しいです爆笑
 
 
蓋はバットとして使えるようですが、我が家ではキッチンペーパーにあげてしまうので、使っていませんアセアセ
 
 
こちらはセットすると串揚げをできるという付属品ルンルン
 
 
周りのシリコンのカバーをつけることで、直接フライヤーに触れて、火傷をすることがないようにできていますウインク
 
 
真ん中に串ホルダーをつけて、串が油の中に落ちないように揚げることができるそうグッ
 
 
まだ使ったことはないですが、串揚げも楽しそうだなールンルン
 
 
油はこめ油にキラキラ
 
 
 
 
こめ油は酸化しにくく、油っぽさも少ないとのことで使ってみましたが
 
 
こめ油とっても良い
 
 
逆流性食道炎で何度か苦しんだ経験のある私は、揚げ物を食べると胃もたれすることも…
 
 
でもこのこめ油は全く胃もたれしなかったですピンクハート
 
 
油っぽさが全然なくてびっくり!!
 
 
人によっては物足りないかもしれませんが、我が家ではこめ油が気に入って、フライヤーでは、こめ油しか使ってません爆笑
 
 
フライヤーで最も揚げてるのは
 
 
これグラサン
 
 
フライドポテト
 
 
きっかけは緊急事態宣言中にマックのポテトが時々食べたくなるという話からてへぺろ
 
 
ドライブスルーも混んでいてあまり行く気にならず、それなら家でやろう!ということで、今ではすっかりフライドポテトは家で揚げて食べるものになりましたニコニコ
 
 
結局マックは全く行ってないです笑い泣き
 
 
使うポテトはコストコのこのポテトおねがい
 
 
 
マッケイン ストレートカットポテト 2㎏ 568円(税込)
 
 
色んな種類があって、とりあえず買ってみたのがこのストレートカットニコニコ
 
 
これは少し太めですが、皮付きのフライドポテトよりは細い、一番オーソドックスなポテトですキラキラ
 
 
 
以前こちらの記事で載せた、全部コストコのプレートですてへぺろ
 
 
ポテト食べたがりの旦那が揚げると、ポテトの量がめちゃくちゃ多いグラサン
 
 
とにかくコストコのポテトはコスパが良いですよねおねがい
 
 
これ食べたら、外でフライドポテトをテイクアウトする気にはなりません笑い泣き
 
 
ストレートカットと比較してみたくて、2回目はこちらを買いましたグッ
 
 
マッケイン シューストリングポテト 2㎏ 568円(税込)
 
 
シューストリングカットは細いフライドポテト!
 
 
これもトマト以外全部コストコだキョロキョロ
 
 
そして変わらず旦那が揚げるとポテトが多いニヤリ
 
 
これはマックのポテトくらいの細さです!!
 
 
もうちょっと細いかも?
 
 
家でこうやってフォークで食べるには、少し太めのストレートカットの方が食べやすかったですアセアセ
 
 
あとシューストリングはしなるのが速かったかなえーん
 
 
ただこれは完全に好みの問題ですねニコニコ
 
 
値段も同じなので、好きな細さを選べばよしOK
 
 
フライヤーを買ったことで揚げたてのポテトをお家で楽しめるのはもちろん、アジフライ、エビフライ、カキフライ、春巻きや揚げ餃子などもできるように!!
 
 
かなりレパートリーは増えましたが、美味しくて調子に乗ると、揚げ物食べ過ぎで太るので、最近は揚げ物は週に1回まで!とルールを決めてやることにしましたグッ
 
 
美味しいものはすぐ太っちゃいますねガーン
 
 
コストコのポテトは気に入ったので、冷凍庫に常備しますピンクハート
 
 
やっぱり人気のコストコ商品は美味しいですねラブ
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
こちらの記事、フライヤーの使用感について数件問い合わせをいただいたので追記させていただきますニコニコ
 
 
注意丸洗いはできません
 
 
こちらの商品、丸洗い不可ですアセアセ
 
 
使用後はオイルポットにまず移し替えますグッ
 
 
地元のホームセンターでこんな感じのお手頃価格のものを買いましたキラキラ
 
 
油こし紙も使っていますウインク
 
 
その後はコストコのこちらのキッチンペーパーと
 
 
コストコで買った電解水クリーナー アクアクリーンを使ってふき取ります!!
 
コストコのキッチンペーパーは耐久性抜群なので、こういったとき大活躍グッ
 
 
そしてアクアクリーンもさまざまな汚れを落とすのにとても役立っていて、口に入っても無害なので安心して使うことができますチョキ
(手袋利用は推奨されているので、気になる方は手袋した方がよいですが)
 
 
我が家ではこの2つを使ってフライヤーの中を綺麗にしますチュー
 
 
もし丸洗い出来たとしても、1回キッチンペーパーなどで油をふき取ってからでないと、ベタベタ感は残ってしまうのではないかなと思いますアセアセ
 
 
キッチンペーパーとアクアクリーンの組み合わせだと、それほど苦労せずに油をふき取ることができていますニコニコ
 
 
ただ丸洗いしたい方にはデメリットな商品かなと思いますゲッソリ
 
 
注意移し替えの際にこぼれる
 
 
この商品の1番のネガティブポイントだと思います笑い泣き
 
 
フライヤーからオイルポットに移し替えを行う際、一応フライヤーの端に小さな注ぎ口があるのですが、どうもちょこっと漏れてしまいますニヤニヤ
 
 
ゆっくり丁寧にやっても、ちょっとだけタラーっと油がたれますタラー
 
 
すごく困るわけではないけど、何度やってもちょっとだけ垂れるので、ここだけ惜しい!って感じですショボーン
 
 
うずまき油を使う量
 
 
一応こちらの商品は1ℓが油の適正量と記載されています!
 
 
バスケットを使ってたくさんのポテトを揚げる場合はたっぷり使ったほうが均等に揚がると思いますキラキラ
 
 
ただ節約したい方はバスケットを使わずに使用すれば、半分くらいの油の量でも使えるかなと思いますグッ
 
 
例えばエビフライ数本とか春巻きとかなら、油の量は減らしても使えると思いますニコニコ
 
 
我が家ではたっぷりのポテトをはじめ、いっぺんにそれなりの量を揚げるので、たっぷり入れていますが、1ℓの油を使い切らなかったので、おそらく700ml程度使っていると思いますニコニコ
 
 
それでもたっぷりの量のフライドポテトは問題なく揚げられましたおねがい
 
 
フライパンで揚げ物をしたことないのですが、フライパンでやるよりは量は使うと思いますアセアセ
 
 
うずまきこめ油の回数
 
 
こめ油は酸化しにくいので、普通の油よりも長く使えると言われていますチュー
 
 
我が家ではだいたい5回くらいは同じ油で揚げています!!
 
 
もちろん保存はオイルポットに入れて、暗いところに置いていますが、とにかく色が変わりにくいし、ドロッとしにくいですキラキラ
 
 
それでもちょっと色が変わってきたら嫌だなと思って変えていたりするので、もっと何回も使う方もいるのではないかなと思います星
 
 
揚げるものの種類によるのでなんともいえませんが、フライドポテトは衣がないので油も汚れにくく、回数多めに使えていますニコニコ
 
 
少し値段は高いのですが、体にもよくて、酸化しにくいし、胃もたれもしにくいので、なかなかオススメですラブ
 
 
メッセなどでいただいたお問い合わせには多分お答えできていると思いますが、ご質問がある方はアメブロのメッセやインスタDM、Twitterなどでご連絡いただければと思います音符
 
 
自粛期間中、他にも色々と小さな家電を買っているので、またちょこちょこご紹介します!!