美味しいお鍋の季節チュー


我が家でも毎年この季節はお鍋の頻度が高め音符


お鍋に欠かせないのは白菜ですよねグラサン


今回は


最高に美味しい白菜


をご紹介しますピンクハート


まずは白菜と私てへぺろ


私そんな小さくないですからね笑い泣き


身長は161cmです星


つまり


超超大きな白菜


なのですポーン


ほんとものすごい大きくて重くて、この写真撮るのも一苦労です真顔


この白菜、タイミングによっては


日本一高値で取引される白菜


だそうキラキラ


そんな素晴らしい白菜なのですが、2年ほど前にインスタで偶然の再会を果たし、我が家では毎年購入させてもらっています!!


前も載せたから、見たことあるって方もいらっしゃるとは思いますが改めてご紹介ルンルン


私が大学受験の浪人中からバイトをしていたファーストフードの時の先輩が、脱サラして農家になっていたのですびっくり


年齢は1つ上だったと思いますが、朝のシフトでよく一緒になって、とにかく元気で明るくてその場を盛り上げてくれてグラサン


大学卒業か店舗移転か、何かのタイミングで辞めてしまいその後連絡を取ることもなかったのですが、インスタで再会してまさかの農家として頑張っていてびっくりチュー


奥様と弟さんご夫婦と一緒に脱サラして農家になっていたんですウインク


同世代で関東で働いていたのに、群馬の農家になっていたってかなりの衝撃でした!!


その決断力、行動力に尊敬ですキラキラ


再会した2年前はまだ白菜を作り始めたばかりで、ネット販売や地元で販売していたと思いますニコニコ


それが今年、ついに東京神奈川の百貨店やスーパーなどに本格的に進出し始めたとのこと爆笑


【松島兄弟の白菜】として店頭に並んでいます音符



スーパーで発見してきました!!


私が見つけた時は4分の1カットで140円ほどと、今の時期の白菜としては結構お高めの値段ですアセアセ


でもこの白菜、本当にびっくりするほど


美味しいんですラブラブ


私は今まで白菜の味の違いなんて分かってなかったけど、この白菜を食べて、びっくりしましたびっくり


こんなに甘くて美味しい白菜があったなんておねがい


大きすぎて切るのも大変ニヤニヤ


このぎっしり感、素晴らしいOK


スーパーに置いてあるカットされたものも、中が黄色でした!!


実は同じスーパーに、もう少し安い白菜も置いてありましたが、それは中がグリーンに変色し始めていましたアセアセ


中が黄色いままの白菜は鮮度が良いそうで、松島兄弟の白菜は鮮度を保つ工夫もしているとのことチュー


スーパーで買っても新鮮な白菜を楽しめるはずですおねがい


そしてこの白菜は


すごーーーく甘い


のですピンクハート


お鍋にするのはもちろん、サラダとか浅漬けとかもめちゃくちゃ美味しくてラブ


特に甘みの強い真ん中あたりとかは生のまま食べるのがオススメです!!


場所によって味も違って、お鍋作りながらつまみ食いが止まらなくなります笑い泣き


ぜひこの甘くて美味しい白菜は皆様にも体験して欲しいですOK


お鍋に入れるとトロトロになって、それもまた最高なんですよラブラブ


白菜に感動する日が来るとは思ってなかったー!ってくらいですグラサン


松島兄弟の白菜は、東京神奈川の高島屋やそごう、大丸などにある九州屋や成城石井、相鉄ローゼン、フジシティオ、京急ストアなどにあるそう星


店舗ごと取り扱いの有無は異なるようなので、気になる方はぜひお問い合わせしてみてくださいルンルン


残念ながら今はネット販売してないそうなので、東京神奈川の方以外は手に入らない可能性が高いのですが、来年以降きっと全国販売の日も遠くないと信じていますニコニコ


過去、鉄腕ダッシュや青空レストランなどTVでも取り上げられている白菜なので、今後またメディアとかで取り上げられて、広がっていってほしいと願っていますチュー


ぜひぜひ見かけた方は買ってみてくださいねピンクハート


あとはおまけでくれたキャベツ音符


ここは知り合い特典ということで、いつもおまけをいただいてしまっていますグラサン


今週はおかげで毎日お野菜たっぷりいただきましたてへぺろ


今はどんどん畑も広げているようで、家族だけでは足りず、従業員の方も雇って頑張っているそう!!


同世代が農業で頑張っている、というのもすごく尊敬しますキラキラ


農業の知識なんてきっとなかったと思いますが、今や連絡をとると、ずっと白菜について語ってくれますグラサン


農家としてはまだまだ若いと思いますが、若いからこそ!という部分もあると思うし、これからも日本の農業を支える1人となってほしいと思っていますおねがい


あんまり更新されてないけど笑 松島兄弟のHPはこちら、友人の松島兄のインスタはこちらチュー


ぜひご興味ある方、応援していただけたらと思いますキラキラ