2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 


普通日本では挙式が終わったら一旦退場→集合写真などを撮って、再度新郎新婦は退場し披露宴へ、という流れかと思いますが、マカナチャペルの場合はアフタータイムでの撮影が長かったので、終わりですー!となっても締まる感じではなく…
 

なんとチャペルから出た後も
 
 
なぜかゲストの友人たちがついてくるという面白いことに笑い泣き
 
 
このまま歩いていき
 
 
なんとエレベーターに乗るところまでてへぺろ
 
 
じゃあまたあとでねーとエレベーターが締まるまで見送ってくれましたグラサン
 
 
ゲストの人数が少なく、挙式なのですが、チャペルということもありラフな感じウインク
 
 
さらにスタッフさんもルールの範囲内であれば、あまり細かく口を挟まないので、エレベーターまでついてきても、もちろん何も言いませんニコニコ
 
 
 
 
 
私のミラーレスカメラは友人からコーディネーターさんに一旦戻してもらったのですが、コーディネーターさんがこんな写真も撮ってくださっていましたてへぺろ
 
 
シェラトンのロビーから戻る私たちニコニコ
 
 
こんな感じでロビーを普通に歩いてお支度部屋に戻ります星
 
 
チャペルは1つなので、同じチャペルの花嫁さんと遭遇することはないと思いますが、他のチャペルの花嫁さんとかは普通にすれ違ったりしますルンルン
 
 
シェラトンのお部屋で支度をして、リムジンで他のチャペルに向かう方もいらっしゃるのですが、その場合違う代理店経由だったりするので、花嫁同士がバッタリ会わないように、という配慮はありません!!
 
 
日本の場合は花嫁同士が当日会わない配慮をされてる会場もあると聞いたこともありますが、シェラトンワイキキではそれは難しいと思いますアセアセ
 
 
 
 
最後にコーディネーターさんが、ここで写真撮ろう!とヘアメイクさんとの3ショットを撮ってくださいましたニコニコ
 
 
ヘアメイクのHisamiさんはクラシコウェディング経由の方の担当をされることが多いらしく、クラシコさんはカハラホテルの挙式の取り扱いが多いので、カハラでのヘアメイクをよくされているようでしたピンクハート

 
ヘアメイクさんの指名という制度自体がなかったので、前日リハまでどなたか分かりませんでしたが、Hisamiさんがいらしてくれて本当に良かったですラブ
 
 
アテンドもお願いしていたので、朝からずっと一緒でしたが、1日とても居心地がよかったのは、側でサポートしてくださったHisamiさんのおかげですキラキラ
 
 
素敵な時間をありがとうございましたおねがい
 
 
 
 
ここからはヘアチェンジですニコニコ
 
 
こちらに書いたように私は3パターンのヘアアレンジをお願いするヘアメイクプランにしていたので、パーティー前にもう一度ヘアチェンジしましたルンルン
 
 
前回の記事に書いたように時間が押していても、代理店が変わるのでパーティー開始は変えることができず、間に合わせるしかない!という状況アセアセ
 
 
お支度部屋に戻ったらすぐヘアチェンジ開始でしたOK
 
 
新郎はベストを変えて、ジャケットを脱いだら、お支度部屋にあるものを整理整頓して、ホテルの部屋まで持ち帰る係!!
 
 
代理店が変わるので、今のお支度部屋にあるものは全て自分たちの部屋に持ち帰らなくてはならなかったのですが、撮影用の小物や着替えたタキシード用パンツやヘッドアクセサリー、シューズなどなど
 
 
荷物がとても多いガーン
 
 
本来はこの時間が45分くらいはあるはずだったので、部屋に持ち帰るためのエコバッグなどはきちんと用意しましたが、忘れ物がないかをチェックしながら進めるくらいの余裕を想像していました笑い泣き
 
 
しかし30分ないくらいのタイトな時間になってしまいバッタバタになってしまいましたガーン
 
 
コーディネーターさんも荷物の準備をすごく手伝ってくださり、私のヘアチェンジ中に新郎は急いで部屋に戻って行きましたキョロキョロ
 
 
結局まさかの結婚指輪のケースを忘れてしまったらしく、パーティー後に部屋に戻ったらお優しいコーディネーターさんからのお手紙とともに届けられていましたアセアセ
 
 
もしパーティーをアールイズさんでお願いしていたとしても、パーティーが終わったらもちろんお支度部屋から自分の部屋へ荷物を移動しなくてはいけないので、荷物が多い方は持ち込む荷物のリストとかがあると忘れ物をしないでよいかもしれませんチュー

 
私たちはパーティーで使う荷物も多く、新郎は急いで部屋に戻り、パーティーで使う荷物をロビーまで持ってくる任務がニコニコ

 
バタバタとお支度部屋から自分たちの部屋へ戻り、パーティー用の荷物をもってロビー集合にすることにしました星
 
 
 

 
パーティー用のヘアはこちらの指示書に書きましたが、ハーフアップキラキラ
 

バタバタしすぎて、こちらはお支度部屋でのバックスタイルの写真が残っていなかった…残念ですえーん

 
ただ本当に最後なのでヘアメイクさんとコーディネーターさんと1枚だけ写真を撮りましたピンクハート

 
新郎はもう部屋に行ってしまったし、カメラマンさんたちも解散してしまったので自撮りですが…
 
 
お二人ともベテランの方なので、とても仲が良く息がぴったりラブ

 
もちろん大変なことも、とーっても多いと思いますが…サバサバ、テキパキしていて、お二人ともとてもお仕事が楽しそうで素敵な働く女性って感じでしたチュー
 

お二人と過ごした前日打合せから挙式までは本当にあっという間で楽しかったですキラキラ

 
 
 
実は最初は正直なところアールイズさんにお願いしていたロケフォトや挙式などはあまり期待していませんでした笑い泣き
 
 
もともとはアールイズさん直接契約だったところ、使いたいパーティー会場が選べないことをきっかけに代理店変更をしましたが、直接契約の際にプランナーさんの不手際や契約後は連絡があまり取れなくなるなど、ちょっとお任せできないな、と感じるところも多くあったりしましたガーン


現地でも不手際が多いのかな…とか、色々勝手な想像をして、不安にもなりましたタラー
(実際は現地のスタッフさんのお陰で良い一日を過ごせました照れ

 
値段もプロデュース料のインパクトが大きく高かったですし…
私の場合オプションが多めだったので、パッケージに追加したオプション全てにプロデュース料10%がかかり、結構な金額になっていました滝汗

 
ただまだ挙式をしていない段階で、さらにこのように公に書いているSNSであまり細かいネガティブな話を書くのは控えたかったので、代理店変更の際はネガティブな部分は比較的控えて書いていましたが…ショボーン

 
そんな経緯もあったので申し訳ないですがパーティーには期待していましたが、挙式への期待は低めでしたニヤニヤ




またSNSでもアールイズさんは人気があるからこそ!というのもあると思いますが、ネガティブなことを書いている方も多く目にしたので、期待して凹むよりは、期待しないほうが良さそうだと思っていたくらいですゲッソリ

 
カメラマンさん、ヘアメイクさん、コーディネーターさんが指名できないリスクもあったし、チャペルも写真と比べたら微妙かもしれないし…

 
そんな期待が低い状態で行ったからというのもあると思いますが、現地のスタッフの皆さんは本当に素敵な方ばかりだし、チャペルもテラスもロケフォトも想像を遥かに超えてとっても良かったですラブ

 
大満足でした!
 

という言葉が自然と出るほど私はとても良い時間を過ごすことができましたキラキラ

 
あくまで個人の感想で、例えば天気が違ったら違う感想だったかもしれないし、スタッフさんが同じ方でも気が合う方がいれば合わない方もいるので、人それぞれではあると思いますアセアセ

 
私は比較的ポジティブ思考なので(多分笑)、まぁそれくらいいいや!みたいな部分も結構多かったです笑い泣き

 
もちろんリムジンに乗っていかれたりしたし、決して完璧だったわけでもありませんでしたニヤニヤ

 
ただ一生に一回の挙式で【後悔】という言葉出てこない時間を過ごしたかったので、その点は良かったですキラキラ

 
一番もったいないのは【後悔】という言葉が出てしまうことかなと思っていましたアセアセ

 
多少失敗があっても笑って流せたり、残念だったけど仕方ないか!くらいで済むことってたくさんあるかもしれませんが、【後悔】という言葉が出てしまうと、やはりその後も引きずってしまうのかなと思いますえーん

 
例えばお天気は絶対に人に力でどうにもなるものではないので、その点を理解の上で申し込めば、お天気が曇ってしまって残念!で済むかもしれませんが、晴れではないと嫌だという強い思いがありすぎると、晴れていなかったときに後悔になってしまうのかなと思います滝汗

 
これからご準備される方はわくわく楽しみな気持ちはもちろん失わずに進められるのが一番だと思いますし、終わった後に【後悔】のないよう、出来るリスクヘッジをしておくのも個人的にはオススメですおねがい

 
たまに予想していない出来事も起こったりしますが、同じ日は二度とやってこないので、ぜひポジティブ精神で乗り切れば、それも良い思い出に代わるかなと思いますキラキラ

 
そして残念ながら同じチャペルでも残念だったという声も見かけますえーん

 
ただそういったネガティブな意見が見れるのもSNSの良さだと思っていますニコニコ

 
色々な方が色々と書いてくださっていたおかげで、私も事前に準備出来たり、覚悟もできたのでとても助かりました照れ

 
私の投稿がどなたかのお役に立てるかは分かりませんが、これから式をあげる方が読んでくださったときに、10記事に読んで1個でも良いから「見ておいて良かったー」と思っていただけることがあったら幸いですピンクハート
(アルバムのこととかはまた番外編で載せますが)
 

ということで挙式の記事は一旦おしまいチュー

 
最後にアールイズウェディングの皆様、本当に素敵な挙式をありがとうございましたラブ