他の記事も主観ですが

 

この記事は超主観です笑い泣き

 

オプションとして設定があるものの

 

迷った末に頼むのをやめたものですアセアセ

 

時々DMでも聞かれることの

 

1つだったので

 

一応まとめてみましたルンルン

 

このオプションは

 

みんなも必要ないよ!

 

という意味ではないので

 

なぜつけていないか

 

というところが

 

気になる方だけご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

①新郎ヘアメイク

1万~1.5万円

 

{BB57EE37-156A-47F4-91E5-A013B555A7A4}

 

 

これは人それぞれですが

 

ヘアを自分でセットできる人は

 

いらない気がしましたアセアセ

 

女性と違って1パターンだけですし

 

男性はしっかりメイクするわけではないので

 

ヘアセットで顔写りも

 

だいぶ変わってしまうと思いますニヤニヤ

 

初めての方に

 

リハもない中でやっていただいて

 

いつもと違ってよくなるなら

 

良いのですが

 

必ずしもそうとは限らないと思うので

 

自分で普段からセットされている方は

 

本番も自分でやられたほうが

 

良いのかなぁと思いましたグッ

 

あとメイクも

 

たいていの方は

 

必要ないのかなと思いますウインク

 

うちの場合は、式の1週間前に

 

やっぱり肌荒れが気になると言い出し

 

顔色に合ったファンデを買って

 

カウンターのお姉さんに教えてもらって

 

自分でやっていましたグラサン

 

効果があったのかは謎ですニヤリ

 

人それぞれですが

 

慣れないメイクをするのは

 

気になる方もいますし

 

頼みたい!という

 

強い意志がない場合は

 

わざわざ付ける必要は

 

ないかなぁと思いました滝汗

 

とはいえヘアセットは

 

いまいち苦手で自信がない

 

という方や

 

写真のことを考えると

 

肌をきれいに見えるようにしてほしい

 

と思う方にはオススメだと思いますおねがい

 

 

 

②新婦ボディメイク

約1万円

 

{E46A2DF9-ACFB-4A5B-A097-6E17B7C18E48}

 

これも結論から書くと

 

自分でやりました!!

 

キラキラのボディクリームと

 

ボディパウダーを塗りました照れ

 

でもこれも写真でわかるかと言われたら

 

全く分かりませんでしたガーン

 

ただゲストの中には

 

気づいていた子もいたので

 

ゲストがいらっしゃる方は

 

自分でやっても

 

良いのかなぁと思いますチュー

 

2人挙式の方とかは特に付けなくても

 

良いのかなと思いましたOK

 

あとボディメイクすると

 

新郎衣装についてしまったりするので

 

出来ないポーズもあったりするようですアセアセ

 

そして一応パンフにはアザなどは消せない

 

との記載があるので

 

傷隠しを目的にされている方は

 

プランナーさんに

 

ご相談したほうが良いと思いますニコニコ

 

 

 

③レイセレモニー

レイ1本5,000円~

 

{4D8C2D13-48ED-47DD-A104-2F9F8B5CA54E}

 

 

これは私たちのように

 

ゲストが多い場合は

 

つけなくてもよいかも?

 

と思いましたキョロキョロ

 

挙式後のテラスでの撮影時間は

 

レイセレモニーがあってもなくても

 

同じだと思いますアセアセ

 

ゲストと色々な組み合わせで

 

撮影していると

 

意外とあっという間に

 

時間が過ぎていたので

 

もしレイセレモニーなどをやっていたら

 

集合写真は撮れても

 

色々な組み合わせで

 

ゲストとの撮影は

 

できなかったなと思いますえーん

 

ただご両親だけが

 

挙式にいらしている場合などは

 

逆に付けたほうが

 

良いかなと思いましたニコニコ

 

テラスでの撮影を早々終わらせて

 

退散は少々もったいないので

 

レイセレモニーや

 

今ならケーキカットなどをして

(私の頃はテラスで

ケーキカットは

できなかったので…)

 

写真に残してもらうというのも

 

良いかなと思いましたチュー

 

パーティーをしなくても

 

ケーキカットの写真撮れるとかは

 

魅力の一つですよねピンクハート

 

私たちの場合は

 

アフタータイムでは特に何もせず

 

楽しく撮影に徹して

 

よかったと思っています爆笑

 

 

 

④ウェルカムボードなどの持込

5,000円~1万円

(P社で準備した場合の価格に準ずるそうです)

 

{30FCE1C4-BBE1-409D-A2D9-E66DAF6E7A93}

 

 

これも私の場合は、ですが

 

パーティー会場のほうが

 

持ち込み制限が少なかったので

 

挙式には持ち込まないで

 

よかったと思いました滝汗

 

お花のモチーフがあるものは

 

ウェルカムボードでも

 

持込料がかかるそうですえーん

 

持込料って寄付みたいなものだよなぁ

 

と感じているので

 

出来る限り払いたくないんですよねニヤニヤ

 

私は造花のブーケだけ

 

持込料を払いましたが

 

友人が作ってくれるから

 

絶対に持ち込みたかったし

 

生花で暑いビーチ撮影をしてから

 

挙式で生花のブーケは

 

心配だったというのがありました!!

 

ただウェルカムボードなど

 

ウェルカムスペースは

 

たったの1枚写真に残るだけなので

 

持込料を払ってまで…

 

という気持ちがあり

 

やめましたガーン

 

こちらも友人が作ってくれたり

 

思い入れがあるものがある場合などは

 

持込料を払う価値があると思うので

 

持込料がかかるものは

 

本当にそれが必要か、なぜ必要なのか

 

を考えるのがお勧めですおねがい

 

このブログを

 

読んでくださっている方は

 

SNSなどを使って

 

一生懸命調べていらっしゃる方も

 

多いと思うので

 

どうしてもこだわって

 

あれも、これもとなりがちですが

 

持込料は積み重なると

 

やはりもったいないですえーん

 

かと言ってそれを免除する方法も

 

ない場合もあるので

 

本当に払うべきものかを

 

時間をかけて考えると

 

意外といらないかも

 

と気づいたりするかと思いますグラサン

 

私は

 

「ゲストのためか否か」

 

これは決めるときに

 

大きな軸になっていました!!

 

ハワイまで来てくれるゲストは

 

とーってもよく知っている子ばかりなので

 

ゲストが喜ぶかという視点は

 

考えやすかったですし

 

これは多分見ても気づかないな

 

ってものは省けましたチュー

 

 

 

 

⑤パーティー時の音楽

2万円

 

{DAAF9D0D-B797-4060-9BEC-C5EE524803F9}

 

 

 

 

私たちは個室だったので

 

音楽をかけることができましたルンルン

 

日本なら入場時

 

ケーキカット時

 

お色直し時などなど

 

細かく音楽を考えると思いますが

 

私のお願いしていた会場の場合は

 

指定したタイミングで

 

指定した音楽を流す場合は

 

2万円かかるとのことでしたアセアセ

 

しかしipodを持参して

 

それを流しておくだけなら無料だし

 

もはや持参しなくても

 

支配人さんがチョイスした曲を

 

流しておいてくれるとのことキラキラ

 

ということでipodだけ持参しました星

 

これは当初参列予定だった友人が

 

ちょうど挙式直前に出産となり

 

参列できないから

 

欲しいものをプレゼントする!

 

と言ってくれて

 

お願いしたものですピンクハート

 

せっかくなら

 

挙式で使えるものに

 

したかったので

 

このプレゼントは

 

とてもありがたかったですラブ

 

そこに好きな曲を50曲入れましたキラキラ

 

明るい時間からサンセット

 

そして夜のパーティーだったので

 

時間帯に合わせて

 

曲の雰囲気が変化する感じにしましたルンルン

 

パーティーといっても

 

日本の披露宴とはちょっと違うので

 

私はわざわざお金を払って

 

シーン別に曲を決めるほどのことは

 

しなくても良かったな

 

と思っていますアセアセ

 

 

 

 

⑥アフターブーケ

 

挙式時だけ使用した生花のブーケチュー

 

 

{66A7D1D4-A19A-45E0-B96D-17E57DF32A77}

 

 

 

 

たしかに立派で

 

とても良かったのですが

 

冊子から選んだブーケで

 

オリジナルではないし

 

私は友人が作ってくれたブーケがあり

 

そちらを自宅に持ち帰って

 

飾ることができるし

 

アフターブーケは

 

お願いしませんでしたアセアセ

 

いくらかかるのかも

 

伺いませんでしたが

 

通常数万円かかると思いますニヤニヤ

 

オーダーされた方はお願いすると

 

良い思い出になるのかなぁ

 

と思いますOK

 

あとはハワイなので

 

挙式後に自宅に持ち帰って

 

ドライフラワーにするとかができないし

 

アフターブーケにしないと

 

自宅に持ち帰ることが絶対できない

 

というのもあるかと思います!!

 

なお私は現地でアフターブーケの

 

お話がありましたキラキラ

 

お値段は伺わなかったですが

 

現地の打合せ時に

 

見本も置いてあったので

 

気になる方は現地で伺うと

 

良いかもしれませんピンクハート

(日本で見本とか見れるのかは分かりません)

 

 

 

⑦ゲストヘアセット

1人 15,000円


{45C7CD35-F75D-4689-9BEB-6BE95B4ACEFB}

 

ご両親だけで参列されていて

 

ヘアセットが心配な方には

 

オススメだと思いますOK

 

お母様へのプレゼントにもなるかなぁとルンルン

 

ただ日本での挙式と違って

 

とってもラフなハワイでの挙式!!

 

我が家はわざわざヘアセットまで

 

お金をかけて

 

お願いする必要性はないかなと思い

 

お願いしませんでしたアセアセ

 

あとはゲスト全員につけたら

 

人数的に大変な金額になってしまうので…

 

何も言わなかったですが

 

みんないつも通りかわいく髪を巻いたり

 

まとめたりして来てくれましたピンクハート

 

これも予算に余裕があったり

 

ゲストの方へのプレゼントとして

 

お願いするには

 

良いオプションだなぁと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

もし誰にでも必要なら

 

基本パッケージになっているはずだし

 

必要な人もいれば

 

必要ではない人もいるからこそ

 

オプションになっているので

 

今回書いたものは

 

私はたまたま必要ではなかったですが

 

絶対に外せない!という方も

 

いらっしゃると思いますお願い

 

とにかく1個1個の値段が高いので

 

オプションの検討は大変ですが

 

何か軸を決めて検討されると

 

少しスムーズに決まるかなぁと

 

思いましたおねがい

 

ということで決めたor決めなかった

 

オプション関係の話はおしまいですニコニコ

 

あとは決めたオプションについて

 

レポ内でも書いていきますグッ