土曜日夜に最終レポートを提出して




無事単位取得が確定したと思われる



オンデマンド授業がありますひらめき電球



商学部の授業ではなく



全学部の人が取れるオープンでもなく



日本語というところに区分されている特殊な科目ビックリマーク




書くこと、考えること



という授業を取ってましたクラッカー




これは前期



ことばと思考



という授業を取っていたので



同じ先生だし流れでとったんですが



この2つの授業ともちょっと特殊DASH!




オンデマンドだからネットで授業を聞くのですが



なんと2週間に1回 15分しかないの目



その代わり担当の先生はBBS上でのやり取りを重視していますひらめき電球



つまり受講してる私が掲示板に書き込んだら




それを違う受講生が見て意見を述べる



ネット上で議論するのですグッド!




レポートはテーマが完全に自由



問題提起を書いたらネット上に公開



それを誰かが見て意見を書き



レポートを完成させていくという流れを繰り返して



最終的に6~8千字くらいのレポートにしますひらめき電球




自分のレポートを他人に読んでもらう



これに対してかなり抵抗がありましたDASH!




自分のレポートに自信がないから



文章力もあるわけじゃないし



どこかで論文やレポートの



書き方を習ったわけでもない汗




提出されたみなさんのレポートを見ると



自分なんかより遥かに素晴らしく見える叫び




そんな風に思いながらでしたが



まぁ出さなきゃ単位はもらえないので頑張って書きましたグッド!



テーマは自由なのでアパレル業界についてひらめき電球




受講生同士で連絡を取り合い会ったり



関係者にインタビューをするなどして



対話をして



それをもとにレポートをまとめますアップ




オンデマンドという顔が見えない授業で



連絡を取りあって会ってみる



これも抵抗があったうえ



その時はめちゃくちゃいそがしくて



わざわざ時間をつくる暇がなくて



私は身近な友人や



知り合いの社会人にインタビューして



レポートを完成させましたDASH!




でもやっぱりここで誰か受講生に会ってみればよかったなぁと思っていますあせる



そこがこの授業の面白さでもあったし音譜


この授業は最終の読書感想文を書いてレポートを仕上げ



誰かのレポートの感想をBBSに書く



この作業をすれば確実に単位が取れます !!




オンデマンド授業の中でもかなり特殊なので




3、4年生になって単位に余裕がある方にオススメグッド!





楽かといったら…普通かな?





BBSに書き忘れちゃったり、レポート書かなきゃだったり





さらにそれを人に見られるから、人によりけりかなぁとは思いますひらめき電球





ドキドキツイッターはこちら ドキドキ





口紅え、優秀?! 」のお返事




田舎っぺ大将 さん☆

さすがに1年間正反対はまずいです^^;笑





wolf さん☆

小学校の成績表って適当ですよね^^;




☆怜-SATO☆ さん☆

場所によって違うみたいですね^^

大学とかも評価の文字が違いますからね!





マーブル さん☆

美術苦手でした~><

内定があったから卒業できたってうらやましいです☆

今は内定があっても結構落とされてますよ^^;




口紅ついつい☆」 のお返事




wolf さん☆

ですよね~!

買っちゃいますよね^^;




ヨシュア さん☆

ホントおいしい罠です!!!




☆怜-SATO☆ さん☆

おいしいですよね♪

ついつい買っちゃいますよね^^;




マーブル さん☆

太るのでスイーツはほどほどにしていますが

世の中おいしいもの多すぎですよね~

堂島ロールは割と近くで売ってますが

ロールケーキはいまいち興味がなく

結局買ったことはありません^^;




キスアンドクライ さん☆

ですよね!

半端ない相性です^^




井出 創Hajime-BOX さん☆

ぜひ食べてみてください^^