朝起きると久しぶりに娘ふたり

お腹の中にいたときのかたちで眠っていた。

改めて、大きくなったよ。


大きくなった娘は、ここ半月、毎朝5分

時間を決めてピアノの練習をするようになった。


時間のしばりなく練習していた時は

途中で集中がきれて遊びだしたり、

ふたりでピアノの取り合いになったり。

母の気分によって練習したり、しなかったりで散々だった。


それが、5分と決めて練習をはじめたら見事!

タイマーが鳴る時間まで娘は飽きずに練習をしてくれるし

母も、5分ならたいして負担にならないので気軽。

おまけに、5分という長さが、いいところで終わる絶妙さで

娘のもっとやりたいという気持ちを後押ししてくれる。

おかげで、娘たちは、練習の時間以外も積極的に

ピアノに、楽譜に、触れるようになった。


5分のチカラ、すごいっ!


こどもちゃれんじ