2/22の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇〇〇〇●●(最大連続〇6日、最大連続●2日)
相場中居眠り回避 ●●〇〇〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)33営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇●〇●●〇〇(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +7.56%(2/22)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-2,473,770円(2/15)
連続最大プラス:6,053,464円(1/4-1/11)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード8275まで(前日8275)

決算予定チェック:3/5分まで終了

現金余力(臨時指標)-974,450円

【2月末優待権利取り最終日:2/27】

 

今日は日経大幅反発で一気に年初来高値更新、持株総計は大して上がらなかったもののこれまた久々の年初来高値更新(^^;)

日経は年初比+16.84%、持株総計は年初比+7.56%。

持株総計だって十分満足な成績なはずですが、日経があまりに上昇し過ぎて、、、、。ついて行けませんねー(^^;)

日経WEBに号外っぽく書かれてました(^^;)

 

 

相場中居睡り回避は2日連続の●。今日は久々の長めの腹痛復活(^^;)。。。胃カメラ決まったばかりだと言うのに。。。もしかして胃カメラ決まったのが実はプレッシャーとか???(^^;)

よくわかりませんが、、、、ほんと原因不明の痛みは勘弁して欲しいものです(^^;)

このところ優待銘柄全チェックも完全さぼりとなってしまっていますが、、、ほんと少しずつでもチェックしていかないと・・・(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

焼津水産化学(^^;)、、、、

今日こそ3Dの大量報告書(買い増し)が出る(期待)・・・って思って引けに安かったので引け指値で追加しましたが出ず(^^;)。。。これは、、、自分が買い増し始めた時に想定した中で一番嫌なパターンだなー(^^;)・・・・、、、ちなみに仮に3Dが買い増し報告をしたところで+1%程度保有が増えただけならまた1350円ぐらいになるだけでしょうけどねー。。。なんかその先が欲しいと思っているのにまず買い増し報告すら来ないのが(^^;)

仮に何かするにしてもファンドは焦らない。焦るのはそれに乗っかる個人だけ(^^;)。。。失敗してもファンドは買取請求して高値で買い取ってもらうだけで損しない。はー(^^;)

今日も他のTOB関連で買っている銘柄も何も無し。。そろそろ少しずつ売却していかないとなー。。焼津水産はもうちょい待ちます(^^;)。。。今日友人に100株買ってみたらって珍しく声掛けちゃいましたが1347円で買ったようで、、、損しませんように(^^;)

ちなみに今こんな感じ(^^;)

来週は1348円、1349円ぐらいで売却、1346円、1347円で買い戻しチャレンジでもやっていようかな(^^;)、、、、

とりあえず分不相応に保有しているので少し減らそうとは思っています(^^;)

けど、どれだけ下がったってせいぜい1345円ぐらいじゃないのかなー(^^;)。。。。。ここの公開買い付けは3/21まで。

まだまだ期間に余裕があるので焦る必要は無いので何か動きがあることを期待したいと思っています。ローリスク宝くじ銘柄(^^;)

 

 

日本調理機(非優待)、初購入です

21年11月に公募2710円でIPO。その後現在まで乱高下あり自分の買値は2855円。出来高がむちゃくちゃ少なく、アルゴも発動しており買うのはなかなか難しく、結局アルゴと同値で買指値しておいて約定となりました。

まったく成長性が無い企業ですが安定して黒字。財務良好。

 

買った理由

 

①低PER(それなりに)、低PBR、高配当

 

 

②類似業種のマルゼンがちょこちょこ買い増して9%ほど保有。

このところ大量報告書が出ていないが出れば10%以上保有となり『主要株主』に。買っているってことは興味があるってことだろうからうまくいけばTOBまで(^^;)

 

 

③やる気なさそうな会社ですが『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』で何かしら株主還元の可能性も

 

って感じです。。。

 

まーたくさん仕込むのは勇気がいりますがちょっと買ってなんかサプライズ待ちする分には良いかなーと(^^;)

今は現金余力も無いし積極的に買う気も無いですけど、下がってくれば少しは追加したいかもです(^^;)

てか他の銘柄でもそうですが低PBR企業であれば③の『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』次第では株価上昇しますからねー(^^;)。。。。。ほんと良い時代だ(^^;)

 

八洲電機、昨日の夜間PTSで売却しましたが裏目りました(^^;)。。。昨日200株1530円台で売却しましたが今日の高値は1628円。まだ持っていたら売却したかった(^^;)

でっ毎度の長期優待確保のための端株購入。。。。。。

はー・・・・・。稲畑産業の時は結局買戻しできずに端株だけにばっていますが今度は買い戻せるかなー(^^;)。。。。

 

 

日華化学、暴落していたのが地合いで戻ってきて一応買い増していたのが成功。とりあえず買値平均超えたので100株売却です(^^;)

 

日本郵政(非優待)、また1420円超えてきたので200株売却。もうそこまで高値にならない気もするけど、、、どうなんでしょうね(^^;)。。。あと700株保有です。。。ゆうちょ銀行みたいに優待出してくれればなー(^^;)。。。

 

Enjin(非優待)、久々の追加。ちょっと前に自社株買いの発表で上昇した際に少しながらも高めに売却出来たのは良かったけど結局元通りになってきた(^^;)。。。

そういえば先日子会社取締役の解任って開示があったのだけどその内容が、過去数年間に渡って勤務中の飲酒の常態化、クライアントに対してのセクハラ発言とか・・・。

 

 

その前にも若手社員が増え過ぎて、サービス低下で顧客からのキャンセル増加とかって開示もあったよなー(^^;)

 

 

 

この会社、、、大丈夫か・・・(^^;)

業務内容的には良さそうって思ったのだけど、上場企業としてはレベルが低すぎるのも確かですね(^^;)。。。。。。

何とかまともな会社に成長してくれますように(^^;)

 

NaITO(非優待)、先日分売で買った残りを1円抜きで売却完了。って思ったらまだ100株残っていたようで(^^;)。。。とりあえず2円抜きで売り指値しておきます(^^;)

 

ダイイチ、売ったら上がる・・・(^^;)

今日も100株売却した後に1125円まであったんだ(^^;)

とりあえず上がったら少しずつ売却方針です(^^;)

 

日本アイエスケイ(非優待)、割安に見えますが会社のIRがまったくやる気が無いように見え、そのせいか株価は軟調。っていうか前回の決算で大きく下落。今はやる気がない会社でも『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』という切り札があるので、何か出せば一発逆転。。。ってことで追加していく所存です(^^;)

 

HSホールディングス(非優待)、今日もむちゃくちゃタイミングが悪く(^^;)。。。注文入れたの9:17ぐらいなのだけど・・・

瞬間981円で100株約定。。。一気に955円までの下落。

その後100株追加しましたがなんなのこれ(^^;)。。。

今日は2回この手の暴落が発生しましたが。。。わけわからん(^^;)。。。ほんとは売却する必要ないと思いましたが再度の暴落に備えちょっと低めに買い指値して売りもちょっと低めにしたら売りだけ約定でした(^^;)

 

 

名港海運、先日優待新設時に追加したものの、このところ買値より下落してまた上昇してきました。もともとそんなに割安とも思っていなかったのでちょっと高めに売り指ししておいたら約定。優待は300株~で自分は今日100株売却して400株の保有。また下がれば500株優待に戻して上昇していけばもう100株売却して300株をそのまま放置予定です

 

アシードホールディングス、去年11月の優待拡充から順調に上昇しており、自分はその過程で100株残して安値で売却済でしたが昨日分売発表で今日は一気に暴落(^^;)。。。まーもともと上がり過ぎだったかもですがさすがに下落し過ぎでは?ってことで100株追加。2月9日に上方修正、増配発表後すぐの分売でイメージ悪いですが、上がったから分売しようとしたのかもしれないですしねー(^^;)。。。値幅取れれば売却。裏目れば500株まで増やして優待ランクアップもありかなと・・・

 

グローセル(TOB中)、昨日大量報告書が出なかった時点で対抗TOBとかの可能性はほとんど無くなったかな・・・ってことで今日は売却へ・・・(^^;)。。。公開買い付けの期限が28日までなので月曜売らないと今の株価より下がっていきそうな・・・(^^;)

とりあえず748円と749円で売り指値しておきます(^^;)。。。

結局あの大口買いは何だったのかなー(^^;)。。。

これね・・・↓

 

明日は祝日で3連休。新しく買ったパソコンのセットアップ少しはしないと・・・・・・・・(^^;)。。。。。。

 

おやすみなさい(^^;)