初めて読んでから2年以上、毎日楽しみにしているミカリュスさんのブログ、



今日は、私が大好きな山田詠美さんのエッセイに触発された記事だった!!!





ミカリュスさんも詠美さんを、ずっと昔から大好きな作家さんと…



憧れの方も詠美さんのファンと知って、それだけで嬉しい。



しかも、私がここ最近忘れていたことを思い出すような内容で、はっとした。



今それをうまく言葉で表現できないけど、大事なことを忘れてたと思った。



ミカリュスさんのブログを通して、私はいろいろなことを学ばせてもらっている。


恋愛や結婚、お金、スピリチュアルなこと、とにかく話題が豊富で、書かれている言葉から自分の気持ちに気づくこともある。



今年の1月、パリに行くときにミカリュスに会いに行くか、すごく迷って、結局やめてしまった。



会って話してみたいと思っていたのに、ミカリュスさんにお会いしたら、自分が変わってしまうのではないかと恐れて、会いたいですと言えなかった。


(ミカリュスさんはnoteというプラットフォームで有料マガジンも書かれていて、そこで無料で相談も受け付けたり、たまに読者の方がパリに行かれた時に会うなど、読者を信頼されていて、読者との距離の取り方も素敵なんです)




もう少し、自分の準備ができた時に、お会いできたらと思っている。その時にきちんとお礼を伝えたい。


(会いたいならさっさと会いに行けば良いとか、何かあって会わなかったことを後悔したらどうするの?とか思われるかもしれないけど、そう簡単なことではなくて…)




ところで。

紹介されていた詠美さんの「4 Unique Girls 人生の主役になるための63のルール」は、雑誌GINGERで連載されているエッセイがまとまった本で、たまにGINGERや他の女性誌を暗に否定してないか?と思われるような内容の時もあり、本当に素敵なエッセイです!


まだ連載は続いてるから、早く続編も出してほしい!おすすめ。



これからユニークガールを再読してから寝よう照れ

木曜日に大阪まで見に行ったライブが凄まじすぎて、まだ上半身全部筋肉痛で、くしゃみすら痛くて、本を読むくらいしかできないw