石ヶ森久恵のブログ -131ページ目

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

Cielbleu-tokyoさんハー・ストーリィ 主催のセミナーに行ってきました。ハー・ストーリィ にはクチコミュニティ研究会と言う会がありまして、クチコミと言う媒体を使ってのマーケティングを研究していこうと言う集まりで、様々な分野の講師の方と日野佳恵子さんの講演を聞く事ができます。

今回は元博報堂の本間理恵子さん。男性と女性がそれぞれ購買行動を起こす際の動機付けに関するリサーチの結果をまとめられ買物脳 と名づけて発表されています。

大変面白かったのは、男性の買物には理屈、スペック、言い訳、自己判断、モノが先行するのに対し、女性の買物には雰囲気、イメージ、気分、おススメ、快楽があるということでした。
いってみれば男性は出し抜く買物、女性は隣と並ぶ買物と言うわけです。

なぁるほど、だから女の方がクチコミがうまいと言うわけね(笑)

ここから男性に訴えかける広告と女性に訴えかける広告は異なる、ツールも分けたほうがいい、と言うこと、実際にどのような広告、商品にするとそれぞれのターゲットにマッチさせられるのか、と言う具体的なお話もありました。

第二部の日野さんのお話は本間さんの講演を踏まえて、自分の持つ商品の打ち出し方のワークショップ、クチコミを起こしやすいコピーのテクニックなども伺いました。


ところでワークの中で自分の男脳女脳をチェックするアンケートがありました。私は比較的重度の男脳(^^;買物に夢をもてない奴でした(笑)
考えるに女性でもITとか仕事の傾向によっては男脳になりやすいような気がするんだけど、そういうリサーチはないのかしら?やってみたいですね。



著者: 本間 理恵子
タイトル: 買物脳―成功する企業になるための5つのキーワード
クチコミと言えばいまやマーケティングの分野ではトレンドと化した感のあるヒット語です。

自分の購買行動を振り返ってみて、何が自分の財布の紐を緩めるか、と言うのは時代とともにいくらかの変遷を経ている気がします。
TV、雑誌のCMから店頭ポップ、TVからインタネットの通販へと経てきて今や欲しいものはインタネットの検索一発で手に入るようになりました。

しかし店頭で手に取ることのできないものを購入する不安が付きまとう通販。ここにクチコミと言う昔から変わらないオーソドックスで地味で当たり前すぎて誰も気づかなかった宣伝方法が、再認識されてブレイクするタイミングがあったのだろうと思います。

クチコミマーケティングには注目が集まっているものの、方法論としてきちんとまとめられ、実践による裏づけを持っている点で、ハー・ストーリィ の提示するクチコミマーケティングは他にない深みがあると思います。

この本は図解ムック本なのでそのエッセンスを手軽に読むのに最適ですね。ペンギンキャラクターで可愛く楽しめるのも女性向けでナイスです(笑)




著者: 日野 佳恵子
タイトル: クチコミだけでお客様が100倍増えた!
今日のテレビ番組で「片付けられない女性の部屋」をルポするものがありましたが(^^;いやぁ…ねたになってしまうくらい壮絶な状態のお部屋と言うのはここ数年何度か取り上げられては居ますが…(^^;

血液型でA型というと結構きっちりしまり屋で…的なイメージがありますが、実はA型は「自分が興味のある分野にはパラノイアで興味のない分野には無慈悲なほど無関心」であったりするのです(笑)ま、血液型で世界中の人間を1/4に割ってしまうのは少々乱暴な方法論ではありますが。

で、A型の私は自分の部屋の片づけが苦手な人間だったりします(^^;「いつかいるかも」と言う謎の論理で何でも取っといてしまうので、部屋があっという間に一杯に。一応足の踏み場もあるし、誰かが入ってきても「散らかってるねぇ」と言われるレベルですんではいますが、個人的にはちょっとどうよ?と思っていたのでこの本を手にしました。

まぁ、なんだか随分当てはまるわ(爆)

いやそれがいいとは言いませんが(^^;確かに3歩歩いたら忘れる鶏頭ですわ(^^;掃除してる途中で何か別のこと始めてますわ(^^;成り行き残業も多いですわ(^^;何よりここの所昼間眠くて死にそうですわ(^^;

って事で、何だか自分がだらけて情けない、と落ち込みまくる前に一読をお勧めします(笑)本当にADHDかどうかはちゃんと診療受けないと断言できませんが、こういう傾向を自分に感じたら行動規範を変えることはできるでしょう。
この本は初診10年待ちと噂のADHD専門クリニックの院長さんの著作です。可愛い猫がナビゲータをしてくれるので、ほのぼの読めます。片付けられない自分を責めるのではなくてどうしたら片付けられる自分にシフトしていけるかを優しく解説しています。
気楽にハッピーになれるでしょうv



著者: 桜井 公子
タイトル: どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」