*イベントレポート*「SHT スーパー屁理屈トーク!」@なんば紅鶴 | なんば紅鶴・なんば白鯨イベントレポートブログ

なんば紅鶴・なんば白鯨イベントレポートブログ

千日前味園ビル「なんば紅鶴」「なんば白鯨」イベントレポートブログ


テーマ:

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1/17(火)
SHT スーパー屁理屈トーク!」
start 19:00 /
500- 1drink別)
出演 / 竹下ポップ、華井二等兵、ひこーき雲佐藤、コンチェルト池水、にしね・ザ・タイガー、B.カシワギ、DNA池上、モリカワさん、他。

己の情熱と話術だけで、自分の愛する作品・モノこそが一番のヒーローだとバトルする、屁理屈トークイベントSHT!ハッキリ言ってただの屁理屈大会ですよ!!
トーナメント形式のこの大会、対戦相手を選ぶクジもまた勝敗を分ける緊張の瞬間!
そして今回は、「去年やり残したこと」対決!!

どうせ屁理屈!会社帰り、ビール片手にどうでもいい話を聞いて楽しい平日にっ!

http://benitsuru.net/archives/1573

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



紅鶴で行われるイベントは、タイトルを見ただけではちょっと想像が付かないし、実際に足を運んでみると良い意味で毎度予想をくつがえされる。



今回は、メディアで活躍中のプロダクション所属若手芸人が「己の情熱と話術だけで、自分の愛する作品・モノに対して屁理屈をこねる」そんなイベントSHT。開始から3年くらいの歴史がある長寿イベントです。



私、ぜんぜん想像が付かなくて、出演者がみんなステージの上に並んで、私たちがまだ学生だった頃、友達ん家に夜な夜な集い、とりとめの無い話をつらつらと語り合うような・・・そんなほのぼのとしたイベントを想像していたのですが。



実際会場に行ってみたら全然違う。1on1で5分ずつ、出演者個々が「へ理屈」を述べ合いオーディエンスの共感を勝ち取りトーナメント形式で優勝者を決める。そんなガチンコバトルなトークイベントだったのです。


今回はその中で、準決勝第一戦と決勝戦のハイライトをちょこちょことご紹介。



準決勝ハイライトをお知らせしますよ~★


トークライブ レポートブログ
先攻: B・カシワギ テーマ『うどん』

後攻: 松本リゾットテーマ『コンビ結成』


「去年、うどんをもっと食べつくしたかったけれど叶わなかった。とある宗教団体が運営してるうどん屋さんのうどんが美味しい」と、本年度最初のテーマにふさわしい重厚で扱いづらいテーマを熱くプレゼンするB・カシワギ



「去年は新しくコンビを組みたかったが叶わなかった。それが去年やり残したこと。今年こそはいいコンビを結成したい」と、ロッキ●・オンで外タレが答えるインタビューかと聞きまがうほどのまっとうなプレゼンで攻める後攻松本リゾット。両者一歩も譲りません。


両者五分五分か!?というところで試合終了のゴングが。


B・カシワギ「うどん好きやなーーーと思う人は僕に入れて、コンビ組みたいなーーーと思う人はあっちに入れたらよろしいやん」


松本リゾット「ソレ、ほとんどの人うどんですやん!」


難しいこと考えるの大の苦手な私は「うどん食べたいなーーーー」と先攻に挙手。結果はドロー。大会委員長の竹下ポップ氏のファイナルジャッジにより、勝者松本リゾット氏!!!!!



決勝のハイライトをお知らせしますよ~★


トークライブ レポートブログ

先攻:松本リゾット テーマ『コンビ結成』

後攻: にしね・ザ・タイガー テーマ『コンビ解散』


決勝戦テーマは、芸人対決にふさわしいともいえる『コンビ』の結成、解散について。


松本リゾット「コンビを組みたい。昔の自分のコンビDVDを観ては、ああもっとがんばりたいと日々コンビ結成に向けての決意を新たにしてる」熱いプレゼンは準決勝時よりも更にヒートアップ。やっぱりまっとう。


それに対し「6年間で12回コンビを解散した」という、なかなかに類稀な経歴の持ち主、後攻にしね・ザ・タイガー。「コンビを結成して、解散して、それで気付けて成長できたことっていうのがいっぱいあるんですよ!だから僕は、もっと成長するためにコンビを結成したい!!!そして、解散したいッ!!!!!」という、メンヘラー気質でどうしてもオトコと続かない女の子も真っ青な「刹那過ぎるやろーーー」なプレゼン。


トークライブ レポートブログ


5分ずつのプレゼンはあっという間に終了!これはッ!!!どっちだあッ!?最後に両者、お客さんに向けて最後の一言、キメのプレゼンを!!!!


松本リゾット「誰か僕とコンビ組んで下さいッ!!!!!」


にしね「誰か僕とコンビ組んで下さいッ!!!そんで、解散して下さいッ!!!!!!」


。。。。。


当然っつーかなんつーか、松本リゾット票多数で決勝戦終了~~~!!!


「SHT2012年度1発目、優勝者、松本リゾット」に決定で幕を閉じました!!!!おめでとうございます♪


トークライブ レポートブログ

フリートークがハイレベル


このライブの見どころは、即興で生まれるフリートークのレベルの高さ。さすが、現役の若手芸人さんたち。たった5分の制限時間の中でどうしてこんなに面白く話せるのかしら?兎に角笑わせてくれます。通常の漫才やコントのようにネタありきではなく、ネタフリ、返し、ジャッジの突っ込み、全てがいまこの瞬間に即興で生まれる。


トークライブの醍醐味と言えますね。


「さいきん面白い人おらんわ・・」が口癖の方にはとくにおススメです。


人の価値観は人それぞれ。人格形成の思春期をとうに過ぎ、大人と呼ばれる年になった今、長い時間を掛けてゆるやかに確実に構築された価値観はちょっとやそっとで変わらない。


「人が、なぜ、これを好きか」という類の「大切な、しかし普通に社会人していく上ではどうでもいい」といえるような話を熱く語る姿って、普通~に無難に会社と家の往復してたらなかなか出会え無いよね。大人になるにつれ。


そんな世知辛いとも言える昨今で、ビール片手に、どうでもよくって熱~い話をゆる~く聞ける夜って、貴重な娯楽。


仕事で凝り固まった頭も柔らかくなるしね。うん、笑うっていいことです。


イベント終了後の出演者の皆様をパチリ★記念撮影させて頂きました。みなさん本当に仲が良いんですね^^お疲れ様でしたーーー^^

トークライブ レポートブログ


最後の最後にワタクシ事で恐縮ですが、個人的にいつか取り扱ってほしいイベント議題は「女の子」。

それ見て男心や恋愛ハウツーを再勉強させて頂くことにしますのでー。でー。。。orz…


(私の去年やり残したことは「ミート・ザ・ラヴ」でございます。とほほのほ)





さえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス