5歳の息子と3歳の娘。
 
 
今年の4月から、当面の習い事が固まりました。
 
 
5歳の息子
・公文式(国語・算数) 3歳~
・プール 4歳~
・空手 5歳~
 
3歳の娘
・公文式(国語・算数) 3歳~
・JPOPダンス 3歳~
・プール (順番待ち中)
 
 
 
今日は、「習い事って選択肢いっぱいあるけど、どうやって選んだか??」というお話です。
 
 
1.公文式
 
公文式については先日長々と書きましたので割愛…(笑)
 
 
2.プール
 
私はプール教室に通った経験はありません。
 
 
離島で育ったため、日本海でおのずと泳げるようになりました。
(実はクロールやバタフライなどは全くできなくて、我流の平泳ぎと犬かきしかできません。)
 
 
ただ、我が子らは東京育ちなので、プールで泳がないと、泳げるようになりません。
 
 
泳げないと、いざ池に落ちた時に溺れちゃうよなぁ、とか。
 
 
水の怖さは知っておくべきだよなぁ、とか。
 
 
自分がクロールできなくて、小学校の体育で苦労したよなぁ・・・とかとか
 
 
あとは、とにかく「やっている人が多い」。
 
 
こんな月並みな理由ですが、
 
 
まぁ、「何かやらせてみようかな~」と思ったときに、
 
 
「とりあえずプール」(とりあえずビール的な…(笑))
 
 
と選んだ感じです。

 

 

空手とダンスについては、長くなりそうなので、次回ということで…。