箱根温泉、天山湯治郷へ! | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のいろいろ

母と2人で、箱根温泉 天山湯治郷 へ 行ってきました!


月1ペースで行きたいね。 

って 言っていた、日帰り温泉。


この日この日 に、湯河原へ行ったきり

3ヶ月以上 行けてなくて、久しぶり。


忙しかったのもあるけど、湯河原で

なかなか良い日帰り温泉を見つけられなくて。



加水・加温・塩素消毒をしていない、正真正銘の源泉かけ流しであることと

清潔感があることに加えて、休憩所や食事処もあったら嬉しいな~。

っていう条件で探すと、なかなかないもんなんですよね。


源泉かけ流しって掲げていながら

実際は、加水・加温・塩素消毒している温泉って、意外と多くて。


日帰り温泉探しに苦戦していた中

小田原駅前で、偶然 見つけた天山湯治郷のカタログを

母が 見せてくれて。


ここは良さそう! と、期待大で 箱根へ行ってきました。



敷地内外全て、撮影不可。


温泉だから、当たり前。


だけど、ついつい撮影したくなるような

緑いっぱいの中を流れる川を目の前に、ゆっくりできる休憩所もあるし

食事処も、ちゃんとある!



午前中、早めに到着したので

まず温泉に ゆったり浸かってから、お昼ごはん。


2人だけの小さな個室に通してくれて

食事が運ばれたあとは、障子を全て閉めてくれたので

パチリと、1枚だけ。



温泉のあとなので、ちゃっかり 昼ビールも飲んでます。


長芋、めかぶ、オクラとモロヘイヤ、納豆の ねばねば定食。


胡麻豆腐と、じゃが芋の味噌餡かけに

茶碗蒸し、漬け物、お味噌汁までついて、ボリューム満点!


麦ご飯も、おひつに しっかり。



メニューに井筒ワインを見つけた母が

「温泉のあと、また飲みに来よう!」 って 言っていたけど

食後の休憩が心地良すぎて、第2弾の温泉に入る時間が

予想より遅くなってしまったので、上がった時には

ランチの営業が終わってて、ちょっと残念。


また休憩をはさんで、第3弾の温泉に入って

温泉水のドリップ珈琲を飲んでから、帰路へ。



一日中、温泉に入ったり出たりしてたので

帰って来てからも ずーっと、体の芯から ぽかぽかのままでした。


やっぱり温泉って、すごい!


ここは、また行きたいなー。


良い温泉が見つかって、良かった!