ランチは、入国審査の列の横をすり抜けて、メインラウンジ先のデッキでシーフードグリルだあ❣️


うま!うまっ!バクバク食べる爆笑


まだ入国審査は終わらない。。。


久しぶりのパイナップルジュースもね


やっと黄色さんグループの入国審査のコール


何においても第一言語がフランス語なのはちょっとストレス。。。


そろそろバスツアースタート予定時刻だよ

『石垣島バスツアー』

ガイドさん(日本人)の英語ガイドを聞きながら、

(九州から台湾までの間には160個以上の島があるんだー!)

とビックリびっくり 

日本人の自分でも島の名前は覚えきれないね〜


カビラ湾到着


早速グラスボートだよ

今から25年近く前、家族旅行できた時は、こんなに賑わっていた印象がないのだけど。。


カメさんがよく見えた

サンゴの群生も


生パイナップルジュースゲット 

旅の神社にお参りして




次に訪れたのは

バンナ山展望台

遠くの港にポナンの船が停まっている


最後に

ミンサー工芸館

「ミンサー」という沖縄特有の綿織物

各島で特徴が多少違う

買い物はしなかったけど、素晴らしい展示を見て

敷地内のカフェで


波照間島黒蜜ラテコーヒー

とーっても美味しい❣️


船に戻ってきたのは17:30


今夜は《ガラナイト》だよ。。。


パーフェクトフォーマルじゃないけど、10年くらい前のブラックドレスはパツパツアセアセ

(コロナ太り後戻らない。。)


キャプテンのウェルカムセレモニーの後、レストランへ

(キャプテンの話も、フランス語の後英語、はもうついていかなくて良いかな。。キャプテンも英語で話さなくなってきたしムカムカ


初日に親しくなったローズたちを見かけたので、ディナーをご一緒させてもらったナイフとフォーク


今日はガラだから期待大だよー

(ここから食事の写真なので、パスしてね)

(自分でも何を食べたのか名前までは覚えてないアセアセ話を聞くのに必死で爆笑



ロブスターは美味しい

次がメイン《veal(子牛)》

デザート(メニューに、cacao100%、とあった、チョコレートケーキ)

もう、お腹いっぱい!!

ドレスのファスナーが降りて来たようなガーン


おまけが来た!

さすがに、、あかーん!


明日は早いから、とお開きに


ローズ、ジョン、レーン、アンジェラ(new)

お休みなさいzzz


see you tomorrow!