ここで毒を吐くことが多いわけですが、
今日もそうなります。
母の事がひと段落して ほっと一安心していた矢先
先日叔母の一人から手紙(封書)が届きました。
叔母には母の所に 遠いのに面会に来てもらったりと
感謝しています。
母がグループホームに入所して
ある年の夏に叔母から封書が届きました。
”母の叔母が亡くなって 今年が初盆になるから
あなたが代わりにお参りに行きなさい”
(私は亡くなった事も知りませんでした。)
更に ”あなたのお母さんは、昔からそうでしたがそういった礼儀に欠けた人です。”と書かれました。
なんじゃこれ?それと共に怒りが沸々と沸いてきました。
大叔母は私もお世話になっていたし、手紙はさておき お参りに行きました。
この叔母、祖母がらみそれも金銭絡みで、散々波風を立ててきた人で その話を私は全部知っていて、母の代わりに出席した祖母の四十九日の法要後、相続の話になると”あの預金はどうなったの?””もっと 利率が良かったんじゃないの?”と激しいツッコミを一人入れまくってました。
叔母の方がよっぽど 欠けているんじゃないのか?
今回届いた封書 香典返しを受け取ったって内容なんだろうけど、
それだったら葉書でいいのに、厚みから数枚書かれている様子。
読んだら ストレスになりそうな事が絶対に書かれているはず、
開封せずに このまま闇に葬ります。