今日とりかかった仕事は、「償却資産の報告書作成」です。1月末日までに、顧問先の1年間の償却資産の増減を各市へ報告する書類を作成しています。

まずは、直近の減価償却明細を出力し、会計データより資産の増減を調べ、必要であれば顧問先にヒアリングし、報告書を作成します。この提出によって、平成18年度の償却資産の固定資産税が決まります。


税理士事務所というのは、数字だらけの世界です。個人情報・企業情報を扱い、私たちの処理した結果で、企業の決算数字・納税金額が決まります。もちろん、これからが時期の確定申告であれば、1事業者の結果を出します。もちろん、処理にミスがあってはいけないし、正確さ・速さが問われます。


もちろん、節税アドバイスや、経営への提言なんてことも必要です。だから、社長とお話する機会が多いです。やりがいはとてもある仕事であり、しんどいことも多いです。自分の為にはとてもなるなぁと思っています。税金関係って、知らないと損することって、スゴクあると思います。