昨日仕事が終わってから、子どもが通っている保育所へいつものようにお迎えに行くと、担任の中村先生(先月ご結婚されて改姓)より、来週からしばらく休職されるとのお話を聞いた。ご実家のお母さんの介護の為に、しばらく帰省されるとのこと。涙をこらえながら、謝りながら、その決意を報告される先生の姿は、とっても素晴らしかった・・・。

優しくて、でもびしっと叱ってもらえる、子ども達が大好きな先生。まだ若いのに、(私より年下のはず)母親達からも頼られる頼もしい先生。この先生と出会ってから、保育士は私にとってとても尊敬できる職業となりました。突然のことでびっくりして、とっても残念なんだけど、その姿勢というか決意にはおおいに賛同!

保育士の代わりは大勢いるけど、親孝行ができるのは、自分しかないから、後悔のないように、がんばって欲しいです。そして、また子ども達の元に戻ってきてください!何年ぶりかに、レターセットを取り出し、先生にお手紙を書いてみました。