皆様、ご無沙汰をしております。
だんだんと梅雨の空になってきましたね。
ですが、雨空を吹き飛ばす勢いで、「蔦之助だより part28」をお送りさせて頂きます!
今月は、13日に初日を迎えた、大阪松竹座「通し狂言 鯉つかみ」に出演しております!!
私のお役は、物語のあらすじを解説する「口上」でございます!
お客様が、より、鯉つかみの世界に入り込めるよう、頑張ってます!
また、愛之助さんがCMをなさった、様々な商品の名前も盛り込んで、
楽しみながら、口上を作らせて頂きました。
そして、今回の「鯉つかみ」の見どころは、
何と言っても!愛之助さんの怒涛の十二役早替りです!
様々な役柄を、次々に演じ分けていらっしゃいます。
また、複数役の早替りといえば、欠かせないのが、代役である、吹替です。
今回、私も、十二役の中の、二役の吹替を勤めさせて頂いています。
あくまでも、吹替は、主役の吹替です。
誰か分かってはいけないので、私が何の役の吹替を勤めているか、
演出の都合上、明かす事をできませんが、今月は様々な役柄を勉強させて頂いてます!
さてさて、先ほど私が口上を勤めていると申しましたが、
皆様は、歌舞伎の口上が始まる前の、
「とざい!とーざーいー!」
という、掛け声を聞いた事がございますでしょうか。
これは『東西ぶれ(とうざいぶれ)』と言って、
「客席の端から端の皆様!今から喋る、この人に注目して下さい!」
という、合図なのです。
でも、なんで、客席の端から端が、東西なのか…、
「なーんぼーくー」と、『南北ぶれ』とはならなかったのか…、
もちろん、言いづらいからではありません 笑
それは、すばり!!
江戸時代の芝居小屋は、南向きに建てられていたから!だそうです。
昔の芝居小屋は、ライトの代わりに、太陽の自然光を照明としていました。
ですから、一番効率が良く太陽光を取り入れる為に、南向きに建てられていたのです。
その昔、全ての芝居小屋が南向きだったなら、
全ての芝居小屋の客席は、東西に広がっていた!という事になりますよね。
写真は、昨年11月に行った、兵庫県豊岡市の永楽館です。
そういえば、ここも南向きに建てられていました!
それでは最後に!
あれ??
鯉は、愛之助さんがつかまなくてはいけないのに?
わー!
男女蔵さんがつかんでるーー!笑
男女蔵さんは、物語の後半に、颯爽と登場する、
篠村次郎という家老を演じていらっしゃいますよ。
それでは、皆様、今宵はこの辺りで失礼させて頂きます。
また、次回、お会い致します。