今夜も権十郎さんとご一緒して、「伏見」と言う和食屋さんに行って参りました。

そして、右近くんもお誘いをして三人で食事を致しました。

右近くんのお父様は、七世 清元延寿太夫さんです。

延寿太夫さんのお母様は、六代目菊五郎さんのお嬢さんです。

ですから、ご親戚である菊五郎さんの元で、役者としての才能を日々磨かれております。

そして、権十郎さんのお祖父様は、六代目菊五郎さんの弟さんである

六代目坂東彦三郎さんですから、このお二人もご親戚になりますね。

それから、勘三郎さんのお母様と延寿太夫さんのお母様はご姉妹ですから、

勘九郎さんと七之助さんとも、右近くんはご親戚になる訳でございます。



今月は、昼の部の「文七元結」で、娘 お久。

夜の部では、「伊勢音頭」で、油屋 お岸を勤められています。

皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、今週の金曜日にこのようなイベントがあるそうです。

番頭より日にちは聞いておりましたが、具体的に何をするのかは、ほぼ知りませんでした。

「歌舞伎の世界への誘い」など、そのような大役が私に務まりますのか、正直不安です。

…と言うより、完全な人選ミスだと思いますが、もう時既に遅しです。

果たして、私の話しなど聞きに、わざわざ早い時間からいらっしゃる方がいるのでしょうか。

甚だ疑問ですが、ガラガラでしたら、肚を括って、得意の踊りでも踊ってごまかす事に致しましょう。



嘘です…。