定期巡回サービス

近々、ホスピスにする移動予定ではあるけれど、満床とのこと。


ホスピス隣の一般病棟で入院して待機という案もあるけれどなぁ…って思っていましたが、先程、ケアマネさんから、新しい提案を頂きました。


それが、「月額固定の定期巡回サービス」です。

それも事業所の場所が我が家から一番近く病院あたりとのこと!


最近、姉の方も仕事が忙しいことや、暑くなってきたこと、私の状況が厳しくなってきたことなどが重なり、精神的にも体力的にも、だいぶん、疲れて来ている様子も、気になっていました。


また、誤嚥性肺炎予防には欠かせない「口腔ケア(歯磨き)」がイマイチできていないことや、トイレに行った時のおしりふきと立ち上がりが大変になってきたことなどを、考えて、利用することにしました。


土日に関係なく、朝と夜に毎日15分程度、訪問して貰って、ベッドで口腔ケア。


今、利用中の掃除洗濯と時々、軽く清拭。


ペンダント型の連絡ボタンも貸出とのことなので、状況次第でトイレ介助も依頼できるかも。


これで、ホスピスに空きが出るまでの期間ではありますが、快適に安全に過ごせそうです。



  最後に・・・

 

 

 

 

私の闘病生活を支えてくれている姉に勧められて、使っている水素生成器です。ステージ4Bにも関わらず、なんとか元気に過ごせている理由のひとつかもしれませんので、参考までにご紹介します。