サダの暗黒面-イメージイラスト別館-ザイ イラスト ども、またご無沙汰です(汗)。

先日竹書房さんのイラストを納品しようとしたところ、
突然、ソフトがフリーズしてイラストデータが壊れました・・。
なんとか復旧しようとしましたがどうにもならず、
結局一から描き直し、徹夜で仕上げて翌日の朝納品できましたが、編集さんにはご迷惑をかけしてしまいました(汗)
本当に申し訳ないです。

原因はシステムファイルの入ったSSDでした。
前触れもなくすべてのファイルが消滅してしまいました。
今までにもHDDが壊れることはありましたけど、
いきなりデータが消滅したのは初めてです。

こえーよ、SSD!!

こんなの仕事に使えないでしょ。
頻繁にバックアップとらないと怖くて使ってられないよ。
調べたらCFDの安物SSDで同じような症状が多いみたい。
安物買いの銭失いとはまさに僕のことですよ。
しかも保障も一年しかなくてちょうど切れてるし・・。
とりあえずHDDにOSインストールしてしばらく使うことにしました。
SSDはたしかに早いけど、スリープつかえば起動時間も気にならないし、あまりメリットないね。
メールとか、お気に入りとか、大事なファイルをサルベージしたくて、
いろいろやってみてるのですが無理っぽい・・。
もうくたびれました。

追記:
ファイナルデータという復旧ソフトの体験版を使ってみたら物理ドライブとしてファイルが残ってました。
でもこれ以上追い銭はしたくないので無料ソフトでなんとかすることにしたのですが、
無料ソフトだと論理ドライブは認識しても物理ドライブまでは認識してくれない。
そこでPartitionRecoveryというソフトでパーティションを復活させてやったら
論理ドライブとして認識してくれました!
そんでEasyRecoveryというフリーソフトでサルベージしたところ、
お目当てのファイルを発見!Firefoxのお気に入りと仕事のメールを救助することに成功しましたーっ!
やったぜぇ父ちゃん!かるくガッツポーズ!!

・・でも、救助したファイルはそれ自体がぶっ壊れてました。
おれのガッツポーズ・・。
(´・ω・`)

もうあきらめようかな・・。メールの保存場所をHDDに移しとくべきでした。

それから「ザイ」さんにイラスト描かせていただきました。
またスポンサーさん関連のイラストだったのですが、
いろいろこだわった甲斐があっていい感じになったと思います。
もっと洗練されたイラストが描けるようになりたい。
よかった見てやってくださいませ。