祈り | 青森でウサギと一緒にhappy life☆

青森でウサギと一緒にhappy life☆

ウサギの貞ちゃんと、のんびり暮らしているOLです☆
節約しながら美活もしつつ、青森のいい所も伝えて行きたい☆ミ

3.11

大地震と大津波で沢山の尊い命が亡くなった日からちょうど今日で3年の月日が経ちました。

3年前青森市でも大きな揺れが襲い、仕事中でビルの上にいた私もロッカーが倒れないように抑え、停電のため津波の被害もしばらくは分からない状況だったのを覚えています。

あんなに恐ろしい状態だったとは知らず…

友達が宮城県名取市閖上に住んでおり、連絡が取れなかった時は本当に心配でした。

しばらくして安否確認できた時は涙を流して喜びました。何日もの間3歳の息子と公民館に汚れた服のままいたそうです。

大勢の人や動物が亡くなり、家も思い出も流されてから3年。

この3.11が近づき震災特番など放送されていますが、見るたびに辛くなります。

この3.11を教訓に、日頃の防災の徹底、震災を風化させないようきちんと後世に語り継いでいく努力、命のありがたさ、被災地を絶対に忘れないようにしていきたいと改めて思いました。

まだまだ、先は長いかもしれませんが、被災者に少しでも早く光りを。
そして、亡くなった大勢の命に黙祷を。
一日も早い復興を祈りつつ・・・・