移植した果樹が新しい芽を吹き出した

 ここも鹿の巣窟ということなので

 Kさんからいただくことになっている漁網を張る前の

 応急対策で鹿の忌避に有効だと聞いている

 ピンクのテープとイノシシ避けでも使う夜光る機材を設置することにした

 杭は、以前何かに使えるかな?と大分から持ち込んだ竹を利用

 2m以上ある為、脚立を使っての作業となる

 一人作業なので落ちたら最低骨折か?

 慎重に登り重い金槌で力を込めて叩く

 高齢者の力には限界がある


ある程度の深さに打ち込めたらそれで良しとし


 次々と10本程の杭を打ち込んだ

 10本目には右腕は上がらなくなってしまった

 それで杭打は終わり

 次はテープを張っていく

 これは楽ちん☺️

 四方を二重に張り巡らし

 完成😤

 強い風が吹いていたため、張るのに少し苦労したが

 その風を受けて、テープがブルブル震え

 大きな弦楽器のごとく音をたてる

 この音に鹿がビックリして寄り付かないことを願う

 夜に光る?機材も設置し

 夜光るかは未確認だが………🥴

 網を張るまではどうか鹿よ!来ないでくれー🤲祈るのみ