令和3年9月某日


わしの相棒は偉い人で、彼女から本当にいろんなことを学びました。いや、現在進行形で学ばせて頂いております。


 如何に危ない農薬や食べ物、治療薬が世の中に溢れているか、また、散らかりッぱなしの人生を送っているわしに、心の整理の仕方を教えて頂きました。他にもいろいろ発信してくれているのだろうけど、今のわしの受信機の精度ではキャッチ 出来ないことも多くて、辛抱して待ってくれているのだと思います。

本当に感謝申し上げます。


真菰栽培も相棒からの発想です。

葉っぱをお茶🍵にして飲んだり、 黒穂菌により肥大した茎を食べたりします。また、古来より 神聖な植物とされており、 注連縄に使われてもいます。効能としては、腸内の善玉菌を増やしてくれたり、体内の毒素を排出するデトックス効果が高いことなどがあり、お釈迦様が、病人を真菰で編んだ 筵の上に寝かせて治療したという伝説があるほどです。

また、栽培地の 水や 土壌を浄化する効果もあると言われています。



地球まで癒す植物 
真菰

これは、栽培すべきだと いうことになり、早速 岡山での真菰栽培先進地区 藤井風を生んだ町、里庄町に視察に行きました。

現地では親切に、栽培方法や栽培に至った経緯などを教えて頂きました。有難うございました。

そして、わたくし達「地球癒し隊」として活動することを誓ったのでした。