潮干狩り

 おばあちゃんが『子供たちを潮干狩りに連れて行きたい!』ということで、ゴールデンウィークは、下関で潮干狩りをすることになりました。しかーし、私が子供のころから「マテ貝」を捕まえるということで、塩を持って出かけて取れた試しがありませんでした。ほんとにとれるのか?・・・と思いつつ、100均でお塩を買ってでかけ、掘るけれど、やっぱり何にもでてこなーい。あ~、今回も磯遊びで終わるのね・・・と思っていたところ、な、なんと娘がマテ貝をゲット!!


マテ貝ゲット


本当に、噂どおり穴に塩を入れて、ちょっと待っていると、ニョキッ・・・とマテ貝が1cmくらい顔を出し、さらに待っていると3cmくらい顔を出します。ソコをまてっ!!と捕まえる。ぼやぼやしたり、振動を与えると、信じられないくらい素早くひっこんでしまいます。


 娘が、1匹目を捕まえてからは、みんななんとなく感じがわかって、大量ゲット。ニョキッのタイミングが面白くて、中腰で腰に来るのも忘れて、夢中でたんでしまいました。




 母がなんとなく、ツウっぽいお爺さんに聞いたところ、マテガイは砂だしもいらないそうで、即バター焼きに。

写真は、潮干狩りの成果のほんの一部です。



マテ貝の鉄板焼き

バター焼きにしたところ、本当に砂も無くて、とっても美味しく、みんな大満足でした。




mate





AD

コメント(3)