金曜日です。
昨日、なんとか新しい年度のスタートをやり過ごしまして、数字の洗い出し作業をしている最中ですが、今日は主に縫製品の売り上げの数字などを調べていました。
振り返りますと、昨年度は・・・
遅ればせながらではありましたが、昨年度はマスクの販売や、マスク向けの生地の販売が出来たことは布を作っている会社としては良かったな、と思いました。
世の常としてしょうがないのですが、やはり「要るときにはなく」て、「出来上がってきたら余っている」という状態も体験しましたが、それはそれです。
混乱の時期の中で、世の中に必要とされているものを作っているという実感と、それを味わえたことは大変に得難い経験となりました。
そんなことを思いながら、午前中を過ごしました。
お昼は12時、いったん帰宅。
冷やしうどんのきつね。
いただきます。

かき揚げと、大きなお揚げ、ほうれんそうが載っています。

暑くなってきたので、冷たい麺はとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食後はあんパンとコーヒーもいただきました。
ごちそうさまでした。
食後、一度会社へ戻り、13時になったらまた帰宅し
子どもたちを散髪してもらうため、散髪屋さんへ連れて行きました。
で、また会社へ。
迎えに行った帰り道の桜がきれいで、今年は開花が早いな、と感じます。

で、また会社へ。
自宅の家族からLINEが来て(上の子の部屋を作るため、家の片づけを始めている訳ですが)、その片付けの様子が送られてきました。

ごちそうさまでした。
食事中・食後は、本日上の子が高校の制服を購入しに行った話などを聞き、いよいよ高校生活だなあ、と実感しました。
ニュースを見ていると不安ばかりの世の中ですが、あまりそういったことに惑わされず、目の前の案件を遂行していく姿勢を見ていると、子どもたちのたくましさを強いものだなと感じます。
「コロナの中でも、高校とか学校に不安とかないの?」
と聞くと
「(コロナ禍は)自分だけでなく、みんな一緒だから」
とさらりと答えた彼なりの理由が、「我れが吾れが前に・・・」の発想で彩られている、今のオトナ社会への警鐘に思えてなりません。
競争社会であろうとなかろうと、一人で生きられるわけではなし。
みんな一緒に進んでいかないと、世の中は回りません。
わたしも、自分の周りのことも大事なのですが、少し世の中のことを考えながら今年度は進んでいきたいと思います。










