水曜日です。
午後からは、所属する高島織物組合での総会前の役員会議での書面議決の作業を粛々と進めました。
非常に寂しい会議となりました。

粛々とやらなければ、残念すぎていろんなことを考えてしまうような時間でした。
そんな日。
今日も朝からバタバタで、朝一番でしようと思っていたことをしていたところに、朝一番で別の用件が入り、動き回る羽目に。
忙しいのはいいことですが、ちょっとリズムが狂ったのかもしれない。
それから、ご来客予定の時間まで高島晒に行くことに。

マスクキット向けの布を切ってもらっていたのですが、ここしばらくで、あまり(急には)要らないものになってしまったかな、とは思います。
6月以降はまた、出社される人や投稿される方が増え、暑くなるので一日何枚かマスク着替えする必要もあるので、その時に間に合うように仕込んでおこうと思います。
この中に含む生地の中で
「ナノシルバー」の糸で織った高島ちぢみとダブルガーゼもあるのですが、それらには効果が見込まれているものの、まだ検査中なので、どっちみち配布にも早いとは思っています。
一旦、帰社。
高島織物組合から経糸巻きビームや、残糸が到着していました。
それらを受け取ってから、ダブルガーゼの出荷のため布たちを軽トラで運び。

その後、ご来客応対。
あっという間に午前中終了。

13時すぎまで、機織り。
そしてお昼ごはん。

「あっさりおいしい」カップヌードル、とおにぎり。
たしかに塩こしょうも効いているし、美味しかったです。

ごちそうさまでした。
で、それからは冒頭の役員会議へ向かいます。
非常に良い天気で温度も上がりました。


ウチの会社の風景も爽やかです。
このまま、コロナどっか行くといいんですけど。
で、組合社屋へ。

三役と事務局だけで議案を読み上げ、書面での意見などの有無を調べ、文書を確認する。
な、何という会議。
ただ、必要な行程ですし、今回を無事終えることはできたので、総会の実行に移ります。
こんなときで、こんな形ですが、平常通りに近い形でできたのは良かったのかもしれません。
会議終わり後、高島晒へ移動。

こちらでは、また別の案件を処理。
とにかく
布が色々と活用される場面を増やしたいと考えております。
高島ちぢみ、他の布、どちらでも、それらを活用いただいてこその我々織布業者、生地加工業者です。
平常通りのブランド推進をしたいとは思っているのですが、やはりそれは、今ではとても難しいこと。
世間に必要な、高島産地、高島織物産地、高島ちぢみ、という認識を世間の方々に、広く保持していただくこと。
(そうしないと売上なども持ちませんし・・)
その為には、仕事を待つのではなく、仕事を作っていく意識と覚悟。
新しいことに向けても突き進む勇気。
そして、使いやすいブランドの推進。
それらを非常事態のビジネスモデルとして考えています。(実行できないと意味ないのですけどね)
裾野を広げることをしていきたいと思います。よろしくお願いします。
帰社。

このドラマ、今まで見た日本や海外含む全ドラマの中では一番よくできていていたかもしれません。
韓国ドラマ特有の荒唐無稽な設定はどこか残っているものの、ビジネスドラマと恋愛ドラマが双方ともに共存していて、また時間軸もとても長く設定されている。
伏線もおおよそすべて回収してあるから、毎回びっくりして見ているような、そんな感じ。
今日の夜も、概ねそれを見る時間に充てました。
いやいや、楽しかった。
さておき
明日は子どもたちを散髪に連れて行くミッション発生。
仕事も家庭も、頑張ろう。



