マレーシア滞在も日数を重ね、土曜日の本日は、かねてから楽しみにしていた「高島ちぢみ」「高島帆布」を使ったファッションショーの日になりました。
二年前からマレーシアに来はじめていて、その時から提携していたデザイナーさんに渡していた生地を使ってのショーとなりました。

わたしもランウェイを歩くことになりました。
恐ろしい時代です。
さて、そんな本日。
数日間、わたしはとても忙しくしていたので、少し朝は遅めに旅立つことにしました。
皆さんに先に出ていただき、荷物とか心とか部屋の整理をして、食事をきちんと取ってから、展示会場に向かうことにしました。
平山くんは、ジェトロさんたちの紹介でのブランド訪問、市役所のお二人は副都心プトラジャヤの見学、ということでしたので、堤さん山本さんにブースを任せることになったわけです。
午前中は大概、そんなに来客はありません。
しかしながら、わたしと平山くん両方が抜けるというのもそれ相応のリスクがありまして、今日はこういうかたちをとりました。
ホテルの食事。

今日は麺をいただいてみました。
そして・・甘すぎるクレープも。

ごちそうさまでした。
なんとなく、普段食べないものを食べ、口や手がねちゃつく感覚のもと、12時前にブースへ向かいました。
冒頭のショーのため、今日はデザイナーの方の来訪が多くありました。

ものを売るということは、とても大変だと思います。
それでも、その「もの」に背景があり、必要とされている人がいる限り、商売をする機会は無くならないものだとも考えています。
わたしは、その背景や、必要性を説くためには、存在する機会は、充分に生かすべきだとも考えています。
そのうちその機会が無くならない、とも限らないので
「今回はええわ」
も言いたくないし。
今日も、そんな機会の中の貴重な一日です。

昨年の方が大きかったかな?
ホテルに戻って、ハンバーガーを食べたら、23時過ぎでした。
あまり思いませんが、疲れました。


























