2017年7月21日、来客・ビワコットン。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

金曜日。


三連休のあとの週だったにも関わらず、明日の土曜日はお休みにします。


そのせいもあり、今日は何だかとても忙しい一日となりました。


まだ午前中は、あまりざわざわすることなく仕事が出来ました。


午後からのご来客と、正午前にあどがわ道の駅で待ち合わせて、ランチへ向かいました。


市内安曇川の「まさ」さんにお邪魔しました。


まさ定食に御膳、なるメニューが増えており、コーヒーとか茶碗蒸しを鑑みると、何となくこちらの方がお得な気がして、頼ませていただきました。


案の定、迫力が違います!


こちらにあと、茶碗蒸しとコーヒーを付けてもらって2000円。素晴らしいです。


他にもメニューが増えていたので、次回はアジフライ定食に挑戦したいです。


ごちそうさまでした。


本日のお客様は既知の滋賀県内の方で、やる気に溢れる仕事ができそうな気がしました。


内容は詳しくは言えないのですが、「ビワコットン」生地を使用したものづくりを展開されたいということでした。


ここのところ、とにかく「ビワコットン」の問い合わせが多くて、お答えしたいのですが、なかなかややこしいのです。


新しい方には、生地売りで入って頂いている商社さんをご紹介するようにはしていますが、わたしのもとからのお客様には、わたしが応対するようにしています。


ただし・・


製品サンプル、生地サンプルはNHK大津の記者さんが持っていったキリなので、昼間にわたしは追加で購入して、サンプルとして使おうと思っています。


得意先だけでなく、県内の他の方にも、「高島ちぢみ」だけでなく「ビワコットン」を使った協働のものづくりが提案できそうなこと、そしてそれが波及しそうなことがとてもありがたいです。


お客様がお帰りになったあと、よい企画が生まれたなあと考え、他薦されていた今年度の滋賀県の「ココクール」という逸品セレクションに応募することを決めました。


ビワコットンという企画と商標において、ウチの会社とわたしをテキスタイルプロデューサーとして置いていただき、県内の反応に応える役割を担おうと思います。


そんなビワコットンのページ








その後、事務所にやってきた下の子の要望で、「スマホからプリントアウトしたい」というものを実現するため、ちょっとややこしい設定と格闘。


出来ました。


小さい頃の彼の写真。


プリントは出来てるけど・・。スマホからプリントアウトは、ウチの機種ではちょっと無理かな。


下の子には会長=親父さんと家まで一緒に戻ってもらい、そこからわたしは鬼の書類作りとメール返信。


仕事がたまっている。


しかし、現場にて機織りを夕方から。


19時まで。


終了後、ちょっとドライヤーが厳しくなってきた。


暑すぎるのが問題なのですよね。


お疲れさまでございました。


その後、事務所で今週しておくべき仕事を完了させるため、20時半まで。


「ビワコットン」の問い合わせへの返答


ココクールへの「ビワコットン」申請


ジェトロさんへの提供資料作り

 
などなど。


今日は、主に「ビワコットン」がらみの仕事をしながら色々発見できて、楽しい一日でした。


夕食。


カレーライス、ごちそうさまでした。


夕飯後、いただきもののどら焼きをひとつもらいました。


なんと豪華な。


おいしゅうございます。



ごちそうさまでした。


明日は出掛けます。家族と一緒のお出掛け、役割を果たして参ります。