昨年末に全摘手術を終え、次の治療は放射線とのこと。

毎日通院しなくてはいけないということにビックリ🫢

当初25日間と言われ、え〜〜としか言葉が出ませんでした。無理ですよ、少し減らして下さいとお願いしました。

16日間でも大丈夫でしょうと放射線科の先生、

最初の日は午後遅くからと言われたので仕事は、早退、後は朝一番でお願いして1時間ほど遅刻で続けました。

連続休暇も取っていなかったのでその間休暇も頂きました。

病理検査の結果がまだ放射線科の先生に伝わっていなかったため、途中で病院から電話があり放射線治療は、後4日増やさなければいけない事に。

結局20日間放射線治療をやりました。

台の上に上向きで寝て、

患部(右胸)に放射線をあてるんですが、時間はホントにあっという間に終わってしまいます。

ただ、日焼けみたいになるので保湿するようにと毎回治療が終わってからと風呂上がりに保湿のクリームを塗ります。

現在は患部は落ち着いていますが、赤くなり皮がむけました。

お風呂に入ると、右胸だけ強張るような感覚になりました。皮膚だけでなく体のなかも放射線があたっているので仕方ないですね。

現在もまだ、お風呂に入ると右胸だけこわばります。


放射線の治療を始める前にCTをとることになり、検査です。

その結果、腰骨が少しおかしいことがわかり、整形外科で詳しい検査を。


その時寝返りができなくて、腰が痛くて痛くて…

もしやこの痛さがおかしいのかなと、


また、CT…腸骨の方が気になるなと…

今度はMRI…整形外科のMRIってすごく大変😥

お腹の上に重い何かを乗せて、30分以上はそのまま動かないでと。もう二度とMRIはやりたく無いです。

それでも、結果ははっきりだしてくれなくて生検でと。

1日入院で検査する事に。

部分麻酔しているので痛くはありませんでしたが、とても嫌な感じでした。

検査終了後、4時間は動かないでと言われましたが、どうしてもトイレに行きたく、看護師さんがいないことを確認しながらトイレに行ってしまった😅

安静にしなくてはいけないとのことだったので、入院での検査だったんですね。


検査の結果がわかり、腰骨と腸骨に乳がんが転移してることがわかりました。

放射線の治療中にもしかしたら転移してるかもしれないとわかり、一度だけ優しい看護師さんの前でポロリと涙してしまいました😥


転移しててもしてなくてもこれからの治療は変わらないと言われました。

そうなのか……ならいいや…と思った…なぜかな?

結果、転移でしたけど、もう気持ち的には、

しかたないな…特に前向きになろうとか頑張ろうとかなんて思いませんでしたが…普通に生活できればと、そんな事思いました。


ガンの治療前に受けたペット検査では特に骨には異常は見られませんでした。

もう一度放射線治療中にも、ペット検査を受けましたが、

やはり異常は見られないとのこと。

ペット検査では腰骨や腸骨まで詳しく見ることができないのでしょう。

骨転移はいつ頃できたのかわからないので、治療前なのか治療中なのか?


外来の看護師さん曰く、乳がんは意外にしつこいのよねと。

ホントに病気はしつこいな、

たぶん、もう治らないけど、どうやって病気とうまく付き合って行くか、薬が自分に合えばいいのになと思う。