季節の変わり目、心に不安を感じたら! | アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

東京 小平市小川駅徒歩1分。
アロマやハーブが持つチカラは、心とからだに癒しをもたらし「本当の自分」に戻ることを促してくれます。
サシェの活動日誌です

サシェスタッフ 
ゆっきーこと咲丘ゆきみです(^^)/

 

 

虫の声がとても美しく感じる今日この頃♪

先日、ふと、窓を開けると

「秋の香り」がして嬉しくなりましたよ★

 

 

秋と言えば!コスモス♪

 

ピンク色のコスモスは徳子さんっぽいな~って思います^^

 

さて、先日、徳子さんから頂いたLINEに

 

とても大切なことが書いてありました

 

 

それは・・・

 

「ゆっきーちゃん。これからの季節は

心のバランスを整えて♪

 

季節の変わり目は、自律神経が乱れやすくて

不安を感じやすくなるから」

 

そんなメッセージとともに、

1枚の写真が送られてきました。

 

それが・・・・

 

 

 

これは、徳子さんがいつも愛用されている「香り」

 

徳子さんが愛用されている香りは、

全部で6種類あります♪

 

その中でも、今回は「黄色」をチョイスされてました。

 

「なんで黄色???」

 

と、思ったので

別日の徳子さんに聞いてみました♪

 

 

********************

 

「徳子さん、徳子さん!」

 

「どうしたの??ゆっきーちゃん」

 

「こないだ、LINEくださってありがとうございます♪」

 

「突然、送ったからビックリしなかった??」

 

「全然!!大丈夫です♪♪それよりも、どうして黄色なのかが、ずっと気になってて。。。。」

 

「黄色??・・・?」

 

「そう、黄色って!!」

 

 

「あ、そうそう、黄色ね!」

 

 

「えっと~自律神経を整える・・・って」

 

「そうね、黄色のパルジョンスね!」

 

「徳子さん、あれは、パルファンシリーズの1つですよね?」

 

「そうそう!ゆっきーちゃん。やっと覚えてくれたのね♪嬉しいわ💛」

 

「はい!覚えました!でも、6種類ある中で、どうして黄色なのかな~と思って・・・・」

 

「それはね。。。季節の変わり目は気温や気圧の変化を感じやすいの」

 

「気圧??」

 

「そう、特に初秋は台風が来やすいでしょ?台風は気圧にも大きく関係しているからね」

 

「そうですね。気圧の谷がどうのこうのっていいますよね(^-^;」

 

「そうね。気圧、気温、湿度の変化は私たちの自律神経にとても大きな影響を与えるの」

 

「自律神経に??」

 

「そうなの、だから、なんとなくやる気がでないとか、元気がないなーって感じたり、体調が悪くなったりする事があるのよ」

 

「なるほど・・・あ、もしかしたら、なんかだるい・・とかもですか?」


「そうね、そういうこともあるわね」

 

「ただの疲れかと思ってました(^-^;」

 

「ゆっきーちゃん、疲れもあると思うわ。だけど、それだけじゃなくてもしかしたら自律神経が乱れている可能性もあるわね」

 

「そうですか…」

 

「特にね、自律神経の乱れって自分ではなかなか感じにくいことも少なくないの」

 

「確かに。。例えば、やる気がないときって、私はどうしてこんなに怠け者なんだ!って思うことあります(^-^;」

 

「あはは!ゆっきーちゃん、怠け者って面白いわね(笑)」

 

「面白いですよね(笑)」

 

「でもね、それは、もしかしたら自律神経の乱れから来ているかもしれないのよ」

 

「なるほど・・・」

 

「近年ではね、気象病って言われているの」

 

「えええええ!!病気なんですか???!?!?」

 

「そうね。今は、色々研究されているみたいね」

 

「それは、放っておけないですね!でも、自分じゃその境目がわからないです(^-^;・・・」

 

「そうようね、なかなかわかりにくいわよね」

 

「はい・・・」

 

「だからね!!」

 

「あ。だから!ですね~~」

 

「そう、ゆっきーちゃん、もうわかったでしょ(笑)」

 

「はい!黄色!!!」

 

「あはは(^^♪)そう、黄色ね」

 

「徳子さん、以前もおっしゃってましたよね。香りは0.2秒で脳波を整えてくれるって!」

 

「ゆっきーちゃん、覚えててくれたのね。ありがとう♪」

 

「これは、覚えてました!だって、たったの0.2秒って!すごいです!」

 

「ほんとね、香りの力も、私たちのカラダも、そして自然の力もすばらしいわ」

 

「だから、この季節、黄色の香りなんですね!」

 

「そうなの。ゆっきーちゃんもね、自分は怠け者だって、自分を責めてしまいそうになったら、黄色の香りをシュッとワンプッシュで、気分を変えてみたらどうかしら?」

 

「徳子さん、やってみます!」

 

=================

 

★徳子さんの思いが詰まった玉手箱♪

女性としての人生を豊かに自分らしく生きるための知恵がいっぱい♪

 

〇徳子の玉手箱 ご登録はこちらから〇

 

 

  

 

アロマ ハーブスクール&エステサロン サシェ

 

 

image

 

 

 

image