お風呂の温度が37度のワケ | アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

東京 小平市小川駅徒歩1分。
アロマやハーブが持つチカラは、心とからだに癒しをもたらし「本当の自分」に戻ることを促してくれます。
サシェの活動日誌です

サシェスタッフ 
ゆっきーこと咲丘ゆきみです(^^)/

 

 

 

9月に入ってから、

夜になると、虫の声が聞こえるようになりました♪

 

 

秋を感じることができて

嬉しいです♪

 

とはいえ!

 

日中はまだまだ暑いですね(^-^;

毎日、汗だくのゆっきーです(笑)

 

 

image

 

 

さて、先月のラジオで 

 

 

徳子さんがお話しされてたことの中に

1つ気だけ、気になった事があったんですよ・・

 

 

それは・・・

 

 

================

 

 

「徳子さん、最近、ちょっとだけ涼しくなってきましたね!」

 

「ゆっきーちゃん、そうね。朝にお花たちの手入れをしているととてもよくわかるわね」

 

 

「それは、徳子の花園ですね~~!」

 

「あはは!ゆっきーちゃん、そうそう、徳子の花園よ(笑)」

 

 

「ところで・・・徳子さん、1つ気になっていることがあって・・・」

 

「あら、何かしら??」

 

 

「先月のラジオの中で、お風呂の温度のことお話しされてましたよね」

 

「そうそう、話したわね」

 

 

「むくみの解消には体を温めることも大切だから、シャワーじゃなくてちゃんと湯舟に浸かるのがいいですってお話しでした」

 

「そうなのよ♪暑いとね、ついついシャワーで済ませちゃうからね」

 

 

「徳子さん!!!」

 

「え?何?何?ゆっきーちゃん、突然、大きな声で(笑)どうしたの???」

 

 

「徳子さん、私」

 

「なになに?」

 

 

「徳子さんに湯舟に浸かるのがいいって教えてもらったので!今年はずっと湯舟に浸かってます!!!」

 

「あら、それは、嬉しいわね💛すごいじゃない。ゆっきーちゃん♪」

 

 

「やった!徳子さんに褒めてもらった💛」

 

「あはは!」

 

 

「でもですね。。。夏に湯舟に浸かると、お風呂上りの汗がすごくて(^-^;)

 

「そうよね(笑)お風呂上りのスキンケアがなかなかできなわね(笑)」

 

 

「そうなんですよ!!でも、こないだのラジオで徳子さんが、37度の湯舟に浸かっているっておっしゃっていたので!」

 

「そうなのよ。夏は37度が丁度いいかなと思ってね♪」

 

 

「私も早速、37度にしました!!!」

 

「あら、どうだった?ゆっきーちゃん」

 

 

「これが、丁度よかったです(笑) ちゃんと温まるし、お風呂上りの汗の出方も違ってました♪」

 

「それはよかったわね♪」

 

 

「はい!徳子さん、もっと早く教えてほしかったです(笑)」

 

「あら、そうね(笑)」

 

 

「ところで、どうして37度なんですか?」

 

「これには、理由がちゃんとあるのよ」

 

 

「なんですか??」

 

「夏の暑い時に、熱いお風呂に入るとね、疲れちゃうでしょ(^-^;)

 

 

「はい、なんか、お風呂上りは当分、動けないというか・・・」

 

「そうなのよ♪疲れをとるためにお風呂に入ってるからね」

 

 

「なるほど・・」

 

「だから、夏の間はいつもよりも低めで・・・体温と同じくらいの37度前後が体への負担も少ないし、ストレスなく湯舟に浸かることができるのよ♪」

 

 

「体温と同じくらい!だから37度なんですね!」

 

「そうなの♪これから秋になると気温も下がってくるから、そこは、自分のカラダの声をちゃんと聴いて、温度調節するといいわよ♪」

 

 

「わかりました!」

 

============================

 

徳子さんの丁寧な暮らし方が

お風呂の温度からも伝わってきました♪
 

と、言うことで

また来週♪

 

=================

 

★徳子さんの思いが詰まった玉手箱♪

女性としての人生を豊かに自分らしく生きるための知恵がいっぱい♪

 

〇徳子の玉手箱 ご登録はこちらから〇

 

 

  

 

アロマ ハーブスクール&エステサロン サシェ

 

 

image

 

 

 

image