上を向いて唾をはく  | 鎌田kamata 幸代sachiyo ブログ

鎌田kamata 幸代sachiyo ブログ

ブログの説明を入力します。
色々な方の舞台、ライブ告知
龍が好き❤️神社⛩️お寺仏閣参り好き❤️
メインは、FACE BOOK、twitterですので、インスタ、名前も同じですので、FBにも遊びに来てくださ い。フォローお願いします。

小さい頃から皆んなに、
 上を向いて唾を吐いてみな。

良いことも悪いことも、

全部自分に返ってくるんだよ。と言われてきました。  

最近、何故だか急に

 この言葉が気になりネット

検索してみたの ですが どうやら、

悪事をしたら自分に返ってくる。

という意味で

 良いことをすれば 

良いことも返ってくるとはありませんでした。

 因果応報という言葉の方が合うのかな?とも思いましたが、

 上を向いて唾を吐く(天に唾吐く)は、

”良いこと”の方も含んだ意味で使ってよいのでしょうか?

天(てん)に向(む)かって

唾(つばき)を吐(は)く 

《上を向いてつばを吐くと、

それがそのまま自分の 

顔に落ちてくるところから》

人に害を与えようとして、かえって

自分に災いを招くことのたとえ。 

天を仰いで つばきする。 

天につばする。

 『良いことも』は
少しのアレンジと言いましょうか(A;´・ω・)アセアセ

 実際の意味とは少し異なった認識をされておられたのかと
 なので含んではいません。

 『天につばを吐く』と『因果応報』の意味としては、 悪いことをしたら全部戻ってくる。

因果応報は、、、 過去の自分の『行い』で 未来に『幸不幸』が生じること なので 

『良いこと』も含まれてません
 😅😅😅

#上を向いて唾を吐く

#因果応報

#いんがおうほう