昨日の検査結果は | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


昨日とは違い、すごくいいお天気です☀

お出かけ日和ですが、昨日の通院で少し疲れぎみなので、午前中はテレビを見てのんびり過ごしました

もちろん、こたつで寝転んで😁

し・あ・わ・せ💕



昼から、エブリボディとイオンへ行ってきました💪🛒

久しぶりにカルディでクリスプブレッドを買いましたよ😋




さてさて、昨日の検査結果です




まずは、血液・腫瘍内科です

血小板数が前回の9.8から11.4に増えました⤴️


良かった〜


うれし〜い👍


この調子で、もっと増えてほしいです✨


レボレードがよく効いてるようなので、このまま続けましょうってこで、問題なく終わりました





次に腎臓内科です

主治医が新しくなり、テキパキした若い男性でした🧑‍⚕

まあまあ早口でいろいろしゃべるタイプの人で、返事するのにあたふたしてしまって…

それに、画面に出てる数値も確認したいし、しっかりマスクしてるし、私としたことが、ゆっくり顔を見る余裕がありませんでした😅

爽やかなイケメンだといいなぁ💕

次回は目もとだけでもしっかり見てきますね!

通院って、楽しみがないとつまんないでしょう?

こういうところ、大事ですからね😁



結果は
       前回   今回
アルブミン          4.3 → 4.1
尿素窒素            20.0 → 18.0
クレアチニン 1.07 → 1.18
eGFR                  42.6 →  38.3


また腎機能が少し下っています⤵️

フォシーガの影響かもしれませんし、誤差の範囲内かもしれませんが、うれしくないですね😞

最近、油断していろいろ食べてたし、脇腹が痛くてエブリボディもお休みしていたから運動不足だったしなぁ…

それに、なたまめ茶飲むの忘れてたわ💦



次回は2ヶ月後なので、その時は直前1週間の食事と運動に気をつけて、水分補給もしっかりして、万全の体調でのぞみたいです😊



それと、帯状疱疹の予防接種について、生ワクチンか不活化ワクチンかどちらを受ければいいか質問しました💉

かかりつけ医から、どちらにするか聞いてくるように言われてたんです

答えは、ステロイドが終わったから「どちらでもいいです」ということでした

だから、効果が高いといわれる、不活化ワクチンにします💉



昨日は待ち時間が長く、精算にも少し時間がかかり、処方箋薬局でも時間がかかって待たされて(これは別に書きます)、クタクタになりました😭

付き添ってくれた娘もだいぶ疲れたようで、毎日フルタイムで働いているのに、こんなことで半日丸つぶれで申し訳ないです😢

昨日は娘の車で行ったので、ガソリン満タンにしてあげたら喜んでくれました😆



朝食後のコーヒータイム

カフェインレスコーヒー
ロアンヌ



午前のおやつ
忘れました



午後のおやつ

クリスプブレッド
解凍バナナ🍌



夕食

ししゃも
肉じゃが
ワカメの酢の物
プチトマト
ごはん

食後にハイカカオチョコ🍫



そうそう、昼食時に歯がとても痛くなったので、歯医者に予約を入れました😢

金曜日の3時です😰

お楽しみデーは中止になりそうです😭

夕食時も痛かった😥



血小板数が増えて、今日もしあわせです✨

ありがとうございます😊



では、また👋