おはよう | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。

「起きろ!大学3年生!」のキャッチコピーは
誰が考えたんだろう。

うまいコピーだなあ~と思う。
依頼主の意図をはっきり伝えている。
でもその下に
「仕事とは、~というもの。」ときっぱり書かれていると
「くっそー決め付けやがったなー。せめて、
『私は仕事とは、~というものだと思います』って主語いれてよ」
と思ってしまういじわるい私。

そして「起きろ」という表現もなんだか嫌な印象を受けた。
まるでそれまでの大学2年間は「寝てた」みたいで。
じゃあ日本の大学4年間って社会的にどういう位置づけなんだろう。
日本の大学生は夢遊病者みたいなイメージなんだろうか。

久し振りに学校に来て廊下から教室をのぞくと、
前の席2列は誰も座っていなくて、
3列目からは一生懸命先生の話を聞いている子たちがいて
9列目以降はちらほら寝ている子がいる。
この光景に唖然とするけれど、
うちの大学は日本の大学の中でも「まだいいほう」なのだ。

確かに「起きろ!」だったのかな。